FC2ブログ

春風よ、吹け

久々に世間話でも

こんばんは。けんむろです。

もう5月も終わりますね~
でも、5月の終わりだというのに暑すぎませんか!?
地域によっては真夏日を観測したとか。

冬なんかは「寒い~。地球温暖化なんて嘘だ~!」なんて言っていましたが、今は確信をしています!
地球温暖化は進んでいます!
もう半袖の出番でしょうか。

なんて油断していると、急に冷える日が来て、寒暖差で体調を崩すこともあるので気をつけようと思います。


さて、特に書くこともないのですが、先日あったことでも。

その日は帰宅しようと自転車をこいでいました。
バス停の横を通り過ぎた時、向こう側から女性が走ってくるのが見えました。
女性は急いでいるようで息をきらしながら走っていました。
バスが来ているのかな、頑張れ!と思いながら、その女性とすれ違った瞬間ーーーーー


ガサッ


何か鈍い音がしました。
なんだ?と思いながら振り返ってみると、何やら黄色い物体が落ちていました。
あれはまさか!?と思い、急いでブレーキをかけ、Uターンして近づいてみると、案の定財布でした。

きっとあの走っていた女性のものに違いありません。
わたくしはそれを拾った時、思いました。
あれ?これもしかして新しい出会いとか生まれるんじゃね?←漫画の読み過ぎ
ならば、しっかりと決めないとな。

そしてわたくしはその財布を彼女に…………………

「すいません。これ、落としましーーー」


プシュー(ドアの閉まる音)

(発車します)


ノォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!、
発車しちゃったーーーーー!!!!!!!!!


でも相手はバス。
こっちは自転車。
追いつける!!

ウォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!
なんとしても彼女にこの財布を…………………

(片側四車線の広い四つ角の信号につかまる)

オーマイガッ!!
バスがみるみるうちに離れていく……………

青になってからバスを追いましたが、時すでに遅し。
とんでもない爆弾を抱えてしまった…………………

とりあえず交番に届けることに。
実は交番にお金を届けるのは二回目です。

(一回目は小学二年生の時、交番に二円届けたことがあります。
今思うと、その時二円という額でも丁寧に対応してくださった警官の方に感謝です。)

交番を見つけて、届けに行くと年配の警官の方が対応してくれました。
その警官の方は何やら威圧感があり、少し怖かったです……………

その警官の方にかくかくしかじか説明し、名前と住所と電話番号を書いた後、

「すいません。中身を確認するので一緒に確認お願いします。」

と言われたので一緒に確認することに。

お店のポイントカードや会員カードなど名前を特定するものはありましたが、所在地などを特定するものはありませんでした。

そしてお金の額を確かめてみると、五千円札や千円札などがあり、合計一万円ほどありました。
ちょっと欲しいなと思ったり(笑)

すると、その威圧感たっぷりの警官が、

「所有者が3ヶ月以内に現れなかった場合、所有権が移りますがどうしますか?」

「あ、はい!!是非いただきます!!」

って、言えるかーーーーー!!!!!!!!!

チキンなわたくしには「所有権移るけど別にいいよね?え!?拾ったお金、もらうつもりなの!?」という風に聞こえて………………………………

「所有権が移りますけどもらいますか?」と聞かれたら、「はい」で済むのですが、「どうしますか?」と言われてしまうと………………………

結局、威圧感に押されまくりで、

「あ………………けっこうです……………………」

と言ってしまいました。

「落とし主が見つかった場合、謝礼金として一割請求する権利がありますが?」

「いや………けっこうです」

「落とし主が見つかった場合、連絡を差し上げるのも………」

「それも………けっこうです」

「分かりました」

そう言うと、その警官は書類を持ってきて、わたくしに、

「それではここにサインをお願いします」

と言ったので、そこを見てみると、


「私はこの案件に関する一切の権利を放棄します」


……………………………………………………………………………

なんか煮え切らない気持ちでサインしてきましたよ!
別に不満とかはないのですが…………あの表現が引っかかるのかな……………

落とし主が現れるといいですね。
電話だけはしてもらえば良かったかな?

それでは失礼致します。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/25(土) 22:29:51|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第407話「京都・伊勢 決着編〔第九夜〕栄冠を自分で輝かせる」 | ホーム | 第408話「京都・伊勢 決着編〔第八夜〕秒速で1億稼ぐ方法とかない」>>

コメント

そういう書類の表現って何か引っかかりますよね。サインするときに大丈夫か心配になりますよ。

落とし物は拾ったことないですね…私が拾ったときは貰えるようにしましょうかね(笑)
  1. 2013/06/04(火) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. tetuo #X3teYAec
  4. [ 編集 ]

>>tetuoさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~
書類なのではっきりした方がいいとは思いますが、あそこまではっきり書かれると……………

威圧感がない警官だったら、是非もらうことをオススメしますww

それでは失礼致します。
  1. 2013/06/07(金) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. けんむろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenbaseball.blog84.fc2.com/tb.php/497-57e5848d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)