FC2ブログ

春風よ、吹け

サンデーとジャンプについて

こんばんは。けんむろです。

やはりサンデーを一週間読まないと、何か物足りない感じがありますね。
サンデーはハヤテのごとく!以外にもいくつか読んでいるのですが、もちろんそれらも読めませんからね。
そういえば、サンデーと発売日が同じなのでマガジンも読んでいます。
時々、コンビニでマガジンだけあってサンデーがないという状況に遭遇します。
……………う、売り切れたんですよね!
発注数が少ないとかそういうことではないですよね!!

マガジンでは生徒会役員共やアホガールなど4コママンガ中心に読んでいます。
あと、君のいる町も昔から読んでますね。

ただ、大人気であるジャンプは全く読まないんですよね。
せいぜい読んでもこち亀ぐらいですかね。

周りの友達はみんなジャンプの話をしていて、ちょっと乗り遅れた感かありますね。
みんなに「サンデーも面白いよ!」と勧めてみると、大抵の人はこう言います。

「サンデーって何あったっけ?
コナンとか、犬夜叉か。」

ハヤテがあるよ!!
あと、犬夜叉終わってるよ!!

今や、ジャンプとサンデーの発行部数はもうダブルスコアほど差が付いているそうですね。
頑張れ!小学館!!

考えてみればあんまりわたくしは集英社のマンガを読んでないことに気づきました。
別に毛嫌いしている訳ではありませんが、うーんなんでだろう?
基本的に自分は冒険マンガやバトルマンガを読まない傾向にあるからかもしれません。
そういうマンガってジャンプには多くないですか?
気のせいですかね?

その点に関して、サンデーやマガジンはラブコメやスポーツマンガが多い気がします。
いやジャンプにもあるとは思いますが…………

小学校の頃、ジャンプが一番だという友達がいて、その理由を聞いてみると、

「サンデーやマガジンは表紙に女性の写真があって読みにくいから。」

と言っていたことを思い出して、今になってなるほどと思いました。

たしかにサンデーやマガジンはAKBや若い女優の方をグラビアにして表紙に載せていることが多いですが、ジャンプは見たことがありません。
もちろんグラビアがあって嬉しい方もいらっしゃるだろうし、一概に悪いと言える訳がありません。
でも、もしそれこそ小学生にも読んでもらえるようマンガを作っているのだとしたら、そこがジャンプとサンデーの発行部数の差の原因の一つなのかもしれません。

まぁ、小学館にはコロコロコミックという月刊誌もありますし、サンデーは小学生という層は狙っていないと言われればそれまでなのですが。
それでも、やはりサンデーを読むという機会がないと読者は増えていきませんし、人から人へ伝わっていくと考えると、できるだけその機会は早い方がいいに決まっています。

そのためにどうすればいいかという具体案はわたくしには出せませんし、サンデーを否定しているように思えてくるのであまり気が進みません。
それでも、一人でも多くの方に、少年サンデーを、そしてゆくゆくはハヤテのごとく!というマンガを読んで欲しいなというのが本音です。


散々、偉そうに語ってきましが、ジャンプで一作品だけ毎回読んでいるマンガがあります。


それは………………「ToLOVEる ダークネス」です!!


……………いや、別にやましい気持ちはありませんよ(汗
ただ、純粋にストーリーを楽しんでいるだけで………………
…………………ごめんなさい、モモと美柑とヤミがかわいいです。
モモはギャップ、美柑は家事スキル、ヤミはクールと、魅力的なところばかりです!!
やっぱりジャンプサイコー(殴

それでは失礼致します。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/03(金) 23:13:09|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクセス解析〈4月編〉 | ホーム | ハヤテのごとくcuties第4話「愛沢咲夜&鷺ノ宮伊澄」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenbaseball.blog84.fc2.com/tb.php/488-e188946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)