春風よ、吹け

春風千桜誕生日記念企画~その2~「千桜(ハル)と同じことをしてみた」

こんばんは。けんむろです。

千桜の誕生日の8月30日にちなんで、午後8時30分での更新です。

くどいようですが、今日は千桜の誕生日ですよ!皆さん!!
いや~今日は暑かったですね。
でも、千桜ファンの方は特に熱かったのではないでしょうか。
まだまだ8月30日は続きますよ!

今日、畑先生のTwitterに千桜の誕生日について一言お願いします!と書き込んだら返答が来ました!!
嬉しかったですね。
とても良い1日になりました!!

ただ恥ずかしながらTwitterをほとんど使ったことがなかったので、コメントの仕方やツイート(?)とかがよく分からなくてグダグダになったのですが………(あれで良かったのかな?)


という訳で、春風千桜誕生日記念企画第2弾です!!

題して、「千桜(ハル)と同じことをしてみた」です。

この企画は一昨年や昨一昨年も行ったので、すっかり誕生日記念企画には定番になっていますが、毎年身体を張っているのですよね…………
千桜のことを真似しようとすると結構辛いことが多いのですよね。
今年も身体を張りましたよ……………

さて、今年も何を真似しようかと吟味しました。


肩もみをしてもらう(32巻22ページより)

楽ちんです!!でも面白みに欠けるので没です。


ボイラー修理をする(28巻166ページより)

いやいやいや!そんな技術はないですから!!
ススだらけになるのが目に見えますよ!!


雪が降りしきる中、水着にコートを羽織る(31巻表紙より)

夏!!今は夏です!!
物理的に無理です!!
というより、誰得なんですか!?


という訳で、悩んで悩んで熟考した(したのか?)結果、次の4つの出来事を真似してみることにしました。

1、人を上手く引っ張りながら、部屋から部屋へ移動する(29巻59ページより)

2、自分の腕を枕にして一晩寝てみる(31巻32ページより)

3、水、電子辞書、ノートを持って電車に乗り、腕組みをする(35巻5ページ扉絵より)

4、マフラー、帽子、じゅばんを着て、ふとんにくるまり、部屋の隅でじっとしている(33巻49ページより)

それでは早速まいりましょう!


1、人を上手く引っ張りながら、部屋から部屋へ移動する

まず、この文章を見て、はっ?となった方。
はい、それが正しい反応です。

まぁ、説明するより見た方が早いですね。
こちらの画像です。




これは千桜がムラサキノヤカタで咲夜を見かけ、ハルのことを黙っていてほしいとお願いするために咲夜を別室に連れて行くシーンでしたね。
これを実際にやってみました。

とりあえず、弟に協力を仰ぎました。

けんむろ「ねぇ、ちょっと協力してほしいことがあるんだけど」

弟「何?」

け「これをやりたいんだけど、俺が引っ張るから咲夜の役をやって(画像を見せる)」

弟「……………は?」

け「いやだから、これをやりたいから協力して」

弟「………さ~て、報道ステーションを見るかな♪」

け「話を逸らすな!
第一、お前、報道ステーションを見る習慣なんてないだろ!!」

そして、なんだかんだ言って、協力してくれました。

わたくしも本気でやるつもりでしたし、弟も何度も画像を見て、「こうして……こうか……」と真剣にやってくれました。
そして、いよいよ本番。

段取りとしては、2人で息を合わせて、弟が咲夜のあのポーズっぽくジャンプするので、わたくしがその瞬間に引っ張って弟をそのまま他の部屋に連れていくというもの。

け「準備はいいか?」

弟「うん………」

け・弟「3、2、1………」

その瞬間、弟が空中に浮きました。
わたくしはそれを見て、思いっきり引っ張り、部屋の外に連れ出そうとしました。

気持ちは千桜になりきって。
ヤバい!秘密がバレてしまう!
ここは咲夜さんを一旦外へ連れ出してーーー


ドスン!!!!!


……………………………………………

そこには咲夜役の坊主頭の硬式野球部員がお尻をおさえて、うずくまっていました。

弟「いってぇーーー!!!
お尻が2つに割れたーーー!!!」

け「…………………よし!!
もう一回やろう!!」

弟「今の見てた!?」

あーだこーだ言われながら、もう一回挑戦することに。

先程は何がいけなかったのか………
やはり力が足りなかったか?

け「お前はもっと高く跳んでくれ!
俺も出来るだけ強く引っ張るから!」

弟「分かったよ……」

入念にシュミレーションをして、二回目の挑戦です。

け・弟「3、2、1………」

その瞬間、弟は先程より高く空中に浮きました。
わたくしも先程より強く引っ張り、弟を部屋から連れ出そうとしました。

元硬式野球部でチームの中で一番走力があったわたくしと、現硬式野球部でチームの中で一番体重の軽い弟なら、これを必ず成功できる。
この2人なら可能だ!!
いける!いけるぞ!!このままなら、いけーーーーーー


ドスン!!!!


部屋には乾いた音が響き渡り、そこにはリビングのフローリングにお尻を打ちつけたわたくしの弟がいました。

弟「左腕が~~~、左腕が抜ける~~~!!!」

け「…………うん、どうもね~」

弟「それだけ!?」

この後、弟にジュースをおごってあげました。


〈結論〉
千桜が咲夜にやったような連れ出し方をする場合、少なくとも咲夜はジャンプをしてくれないとできない。
またジャンプをしてもらっても連れ出せるとは限らない。(二回中二回失敗)
人を他の部屋に連れ出す時は、武力行使ではなく、その人から同意を得てから任意同行をしてもらおう!

この企画をする度に、弟と溝が出来るような気がする……………



2、自分の腕を枕にして一晩寝てみる

これは簡単。
だって寝るだけですもん。
今回の中で一番簡単ではないですか?

原作では、千桜は腕を折ってそこに頭を乗せて、横向きで寝ていましたね。

しかし実際、わたくしは腕を枕にして寝るという経験があまりありません。
机に突っ伏す時は、両腕を折ってそれを重ねて、その上に頭を乗せますが寝転がる時は必ず頭は枕やクッションの上に置くので、腕を使うということはありませんでした。

若干心配でしたが、実際にやってみました。

リビングで(千桜が寝ていたのはムラサキノヤカタのリビング?だったので、より忠実に再現するためにリビングで施行)寝ようとして、腕を枕にして寝るポーズをとっていると、

母「そんな所で寝ると風邪引くから、ちゃんとベッドで寝なさい!」

け「……………………………………はい。」

失敗に終わりました………

翌日、両親が寝たことを確認してリビングへ移動し、再び挑戦しました。

腕を枕にして………よいしょっと………こうか。
千桜はこうやって寝ていたんだよな………ふぅ………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………寝られん。

これ、寝返りとかもうてないとか辛いよ!
いつもと違う体勢で寝ることがこんなに辛いなんて!
……………これ、地味にキツいぞ………

疲れて眠いのですが、いつもと違う体勢のため身体が寝させてくれないという身体的にも精神的にも辛いという二重コンボ。
なぜかヘトヘトです………………
ヘトヘトの中、お世辞でも安眠とは言えない状態で夢の中へ落ちていきましたーーーーーー

翌朝、目を覚まして、自分の寝ている格好を見ていると、しっかりと腕を折ってその上に頭を乗せている状態でした。
やった!挑戦成功です!!
半分寝ぼけながら喜んで、起き上がろうとしたその瞬間ーーーーーー


ピキッ


(痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!!!!
え!?何がどうした!?
腕が………………腕が…伸びない!?)

腕が吊ったというか、張ったというか、これは寝違えた?
腕って、寝違えることがあるんですね…………………

その後、朝風呂で湯船の中で必死に腕を揉みほぐしたけんむろなのでした。

〈結論〉
まず、普段と違う体勢で寝ようと意識すると人間は眠ることができない。
また、今回の挑戦を通して、腕を寝違えるという珍しい経験ができた。
この希少な経験ができて、うれし…………くないよ!!めっちゃ痛かったよ!!
今回の教訓は「ちゃんと頭は枕に預けて、布団で寝ましょう」


本当に痛かったです(切実)。



3、水、電子辞書、ノートを持って電車に乗り、腕組みをする

まずは物資の調達ですね。
電子辞書はわたくしの使っているものを用いて、水、ノートはこのために購入しました。
※水は後でけんむろが美味しくいただき、ノートは後で有効に活用させていただきました。

こちらです。








これらを持って、電車に乗り、腕組みをしました。
よくよく考えると、これも簡単ですよね。
電車に乗るだけですからね。

今回使用した電車は仙台~山形を結ぶ仙山線。
自宅からの最寄りの駅から一駅分だけ乗るという計画でした。
また、より忠実に行うため用意した荷物を座席に置く必要があったので、電車内がガラガラの時間帯を狙いました。

それでは早速スタートです。

最寄りの駅までは自転車で行き、用意した荷物はかごの中にいれました。
駅に着き、切符を買い、ホームに向かいます。
無事にホームまで行き、電車を待ちます。

(なんだ、意外にあっさり終わっちゃうかもな~)

そんな風に考えていた矢先、問題が発生しました!!

何やら、電車を待つわたくしの後ろを通っていく人々から何やら視線を感じました。

(んっ?なんだ?ちょっと見られている?
ちょっと自意識過剰なのかな………?)

と思いながら、自分の今の状態をチェックしてみると、


ただ単品で、左手にはノートと電子辞書を、右手には水を持って、ホームに立っている男がーーーそこにはいました。


(シュ………シュールだ!!!)

考えてもみてください。
袋にも何も入れずに、ノートと電子辞書と水を持った男性が、線路ギリギリの位置のホームにボーッと立っていたら。

たしかに、あの人大丈夫か?ってなる!!

うわ~なんか、いきなり恥ずかしくなってきた!!
あのイラストを見る限り、千桜はバッグも何も持ってきていないから、より忠実に再現するためにバッグなんか持って行かないぜ!と変なところに頑固な自分を恨みました。

実際にやってみないと分からない恥ずかしさですね。
この時ほど、電車に早く来てほしいと思う時はありませんでしたよ!

ようやく電車が来て、人が少なそうな一番奥の車両に乗り込みました。
思惑通り、その車両には人が少なく、車両内の長椅子にはそれぞれ1人か2人ほどしか座っていませんでした。
これはチャンスです!

早速、準備に取りかかります。
あの扉絵のイラストを思い出しながら、ノートの上に電子辞書を置き、水を背もたれに立てかけて…………完成!!

あとは腕組みをして、左を向いて、キメ顔をするだけ………………


四人分ほど空いたわたくしの左隣には、背広を着たおじさんがいらっしゃいました。


あのおじさんの方に向かって、腕組みをしてキメ顔をするのか!?
気まずい!気まずすぎる!!
ちょっと腕組みするだけでいいか………

……………待て。
そんなクオリティの低い再現で果たしていいのか………?
一年に一度の千桜の誕生日をそんな妥協する形で果たしていいのか……?
この記事を読んでくださっている方にテキトーなことを報告してもいいのか……?

…………幸い、そのおじさんは本を読んでいる。
千桜の誕生日を祝いたい!
俺は……俺は………より忠実に再現する!!

そして、わたくしは隣に、ノート、電子辞書、水があるのを確認して、一旦深呼吸をして、腕組みをして、左を向き、キメ顔をしました。


その瞬間ーーー


そのおじさんと、目が合いました。


〈結論〉
電車に乗って座る時は、隣の人にキメ顔をしてはいけない。
………隣の人に怪訝な顔をされたくなければ。
………いたたまれない空気になるので。
また、ノート、電子辞書、水はそれぞれ単品で持ち歩かないようにしよう。
荷物が多い時はちゃんとバッグなどに入れること。
お兄さんとの約束だよ!


先日、電車内で隣の変な奴にキメ顔された男性の方。
心からお詫び申し上げます!!m(_ _)m
悪気はなかったのです!!
あのいたたまれない空気になってしまったことを許してください!!



4、マフラー、帽子、じゅばんを着て、ふとんにくるまり、部屋の隅でじっとしている

さて………………これはヤバい………………
聞くからにヤバそうですよね。

イメージとしてはこんな感じです。



連日の猛暑!!
関東よりはマシかもしれませんが、それでも30℃はゆうに越しています!!

………しかし、何度も言うように千桜の誕生日。
他のファンの方(千桜ファンに限らず)はお金をかけてグッズなどで祝ったりしますが、金銭的な負担が出来ないわたくしが出来ることは身体を張ることだけ。
大丈夫!退き際は分かりますから!
………大丈夫だよね?

まずは着るものを出さないと。
当然ですが、今回着るものは冬しか着ないのでそれを取り出します。

え~と………あった!じゅばん!
何!?この見るだけで汗が噴き出すくらい暑そうなもわもわした衣服は!?
これを着るのか………………
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……………

あとは、マフラーか…………あった!
…………毛糸……………………………
ええぃ!負けるか!!根性見せてやる!!

そして、帽子はっと…………あった!
…………毛糸……………………………
すいません、泣きそうです。

ということで、もわもわのじゅばんと、毛糸の帽子とマフラーという考えるかぎり最悪な格好で挑戦したいと思います!!
し、死なないよね………?

ここからは実況と解説を交えながらお送りします。


「さぁ、いよいよ始まります。
けんむろ選手の無謀な挑戦が!」

「本人は『千桜のため!』と言っていましたが、もっと他に祝いようがなかったのですかね?」

「さてコンディションですが、天気は晴れ、馬場は良、気温は31℃、湿度は80%です。」

「前日に強い雨が降ったので、ムシムシとした暑さになりましたね。
まさに企画的には面白い、けんむろ選手にとっては最悪なコンディションになりましたね。」

「さぁ、けんむろ選手!いよいよ服を着ます!」

「あの表情を見ると、この企画に若干後悔してますね。」

「そして、覚悟を決めて、部屋に………行きません行きません!
冷房のかかった部屋に戻ります!!」

「チキンですね。」

「しかし、もう一回部屋に入って……おぉっと、いきなり顔を歪めた!
すでにキツそうだ!!」

「今回、千桜は病人の設定なので、冷房はもちろん窓も閉め切っていますからね。
『原作に忠実に』と変なところで頑固なんですよね。」

「おぉっと、すでに用意したの飲み物をがぶ飲みしているぞ!」

「千桜は病人なので、水分は採るはずだと勝手に合理化して飲み物を大量に用意したんですよね。
でも、そもそも病人は飲み物をがぶ飲みしませんよね。」

「ふとんにもくるまりましたが………案外ダメージが少なそうですね?」

「あそこまでいったら、もう暑さの感覚が麻痺しているのではないですかね。」

「部屋でじっとしていてもやることがないので、テレビをつけました。
……おぉっと、どうした!?けんむろ選手、青ざめているぞ!!」

「テレビのニュースで、『大阪で熱中症により病院に運ばれる』というニュースを見たようですね。
これは笑い事ではありませんよ!
このままだと、次の日の新聞に『キャラクターの誕生日のために、猛暑の中、部屋を閉め切り、マフラー、帽子、じゅばんを着て、ふとんにくるまり、熱中症で病院に運ばれる』と載りかねませんからね!!
……………これは逆に笑えますね。」

「さぁ、テレビを消して、気分を紛らわすために読書をするようです。
あれは………ラノベですかね?
おぉっと、いきなりラノベを閉じた!
さらに地味にダメージを喰らっているぞ!!
一体どうした!?」

「けんむろ選手が読んでいるラノベは『ぼくのゆうしゃ』(葵せきな、富士見ファンタジア文庫)なのですが、ドラゴンが炎を吐くシーンがあるのですね。
まぁ、内容がファンタジーですからね。
そりゃあドラゴンも炎を吐きますよ。
それを見て、げんなりしたんじゃないですかね。」

「ラノベも読めず、やることがない!
万事休すか!?」

「万事が早いですね………
まだテレビとラノベの2つしかやっていませんが…………」

「おぉっと、早くもけんむろ選手!!
目の焦点があってないぞ!!」

「これは危険ですね。
もう大分汗もかきましたからね。
脱水症状を起こさなければ良いのですが………」

「けんむろ選手は友人の間で頻尿というのが有名ですが(そうなんです)、あれだけ大量の飲み物を飲んでまだトイレに行っていませんね。
これはどう思いますか?」

「あ~、なぜでしょうね?」

注)汗のせいです

「おっと、ここで緊急速報が入りました!」

「なんですか?」

「なになに…………けんむろ選手、企画したのはいいですが終わりを決めてない………そうです。」

「…………完全に終着点を見失ったということですね。
なにやってんですかね。」

「そうこうしているうち、けんむろ選手危ない!
意識が飛びかけている!!
『パトラッシュ、僕、なんだか眠くなってきちゃったよ。
あ、でもこれは暑さだからシチュエーションが逆か。』
と、戯言をほざいているぞ!!」

「本格的に危ないですね。」

「しかし、『千桜のために倒れる訳にはいかない!』と踏ん張っているぞ!」

「案外、元気じゃないですか。」

「気を紛らわすためにハヤテのごとく!の単行本を読み始めた!!
おぉっと、千桜が出てきたシーンでニヤけているぞ!!」

「汗だくの男性がニヤけている姿、これは通報レベルですね。」

「あぁ!また意識を失いかけたが、気力で持ち直した!!
すごいぞ!けんむろ選手!!
かつて、ここまでやる選手はいたでしょうか!?」

「全然誇れることではないですけどね。」

「しかし、もう限界か!
あぁっと、けんむろ選手、目を閉じて動かなくなったぞ!!
大丈夫か!?」

カンカンカーン

「けんむろ選手、ノックアウトです!
勝負ありました!!」

「一体なんの勝負だったんですかね?」

「大丈夫でしょうか?
………………んっ?けんむろ選手…………寝てますね。」

「は?」

「いや、いびきをかいてますし、ふとんにくるまって汗だくになりながら寝てますね。」

「なんと人騒がせな………」

※この後、帰宅した弟に救助されました。


〈結論〉
人間は極端に暑くなり汗をかくと、眠くなる。
また使用したマフラー、帽子、じゅばん、ふとんはなんらかの水分を吸って重くなっていたが、深くは追及しなかった。
この企画は完全なる見切り発車で行っています。
良い子は決してマネをしないでください。


今までの中で一番辛かったです………………


以上で、今年の「春風千桜(ハル)と同じことをしてみた」は終わりです。
どうでしたでしょうか?
お楽しみいただけたのなら嬉しいです。


さて、毎年なのですが、少し千桜について語らせていただきます。

「春風千桜」というキャラクターに出会ったのは高校生一年生の時。
千桜の初登場は12巻なのですが、その時はただの真面目な書記のキャラクターだなと思っていました。
しかし、13巻でクールなキャラクターがメイドをやっているというギャップに惚れ込んでしまい、すっかり千桜のファンになりました。
それをきっかけにギャップという魅力の虜になりました。

そんな千桜を好きで始めたこのブログも、9月で四周年を迎えます。
ハヤテファンの方々と、そして千桜ファンの方々と一緒にお話をしたいと思っていたのですが、たくさんの方々とこのブログを通じて交流することができました。
自分の大切な青春時代をこんなに素晴らしい時間にしてくれたのはブログに遊びにきてくださったり、一緒にハヤテのことを語り合ってくださった皆様のおかげだと思っています。
そして、そんなブログを立ち上げる原動力となった春風千桜というキャラクターのおかげです。

わたくしが悩んだり、怒られたり、悲しいことがあった時でも、千桜と接するとそのようなことを乗り越えてわたくしを幸せの気分にしてくれます。
なぜか元気さえもらうのですよね。
千桜に出会えて本当に良かったと心から思います。

自分の不安定な時期の支えになってくれた、そしてこんなにたくさんの方々と楽しい時間を過ごせた。
実は千桜にとても感謝しているのです。

だからという訳ではないですが、このブログでは千桜の魅力を全面的に出していって一人でも多くの方が千桜の魅力に気づいていただければこんなに嬉しいことはありません。
好きで始めたブログですが、このブログは千桜への恩返しというのも兼ねているのかもしれません。

まぁ、このようなことはもうすでに書いたので割愛します(一昨年、昨一昨年の8月30日の記事参照)。


話を戻しますが、今日はそんな千桜の誕生日ということで個人的ではありますが、目一杯祝わせていただきました。

今年の企画は2つ。
「千桜講座」と「千桜(ハル)と同じことをしてみた」でした。

実は「千桜講座」は二年前、「千桜(ハル)と同じことをしてみた」は二、三年前にも同じ企画をやっていた(昨年はブログ自体休止)のですが、今年の企画を行っている最中に少し違和感を感じました。

具体的に言うと、「千桜講座」をアップするために動画を撮っている最中でした。
一昨年も同じように「千桜講座」をアップしているので、要領よく撮影は進んだのですが、ある違和感を感じざるおえませんでした。

それは、千桜のことを動画に撮りながら説明している自分に対して………


恥ずかしさを感じていたのです。


自分の声を動画で聞くと変に聞こえたり、自分の声を世界の電波に乗せることに対しての恥ずかしさではなく、ただ純粋にこの企画自体に恥ずかしさを覚えていたのです。
一人のキャラクターのことについて詳しく説明したり、一人のキャラクターの行ったことを実際にやっている、その行為自体に恥ずかしさを感じていたのです。

高校生の頃はこのような企画をすることに対してなんの躊躇いもなく行い、そしてとても楽しみながらやっていたのを覚えています。
「春風千桜」というキャラクターが好きだから、そのキャラクターのためならどんな企画をしても大変だなと思うことはあっても、恥ずかしいと思うことはありませんでした。
むしろ胸を張ってやっていました。

もちろん、大人になってゆくに連れて、一人のキャラクターに対して固執している、ということを大きな声で言えなくなるのも理解していますし、むしろそれが自然なことだということも理解しています。

しかし、理解できていて、理解しているからこそ、


とても寂しい気持ちになりました。


高校生の頃はただ純粋に千桜を見ていたのに、今は一歩距離を置いて千桜を見ているのではないか。
わたくしが千桜ファンだということを知っている友達に対しても、「自分は千桜が好きだ」と言えなくなるのではないか。

今でも、千桜を見てテンションが上がったり嬉しくなったりするのも事実ですし、千桜に癒されることが多々あるということも事実です。

でも、そんな事実を黒歴史にしてしまうような時が来るのか。
千桜のことを好き好き言っているこのブログを恥ずかしくて消してしまいたいと思うような時が来るのか。

そんなことを思ったら、恐い・悲しいという気持ちもありましたが、なにより「寂しい」という気持ちが強かったです。

先程申した通り、それが自然で、逆にいつまでも一人のキャラクターに固執するのは悪いことではありませんが、褒められたことではありません。
大人になるにつれ、それは致し方ないことだと思っています。
千桜への愛が薄れたというよりも、アニメのキャラクターを好むという行為を良く思わなくなったということでしょうか。

数十年後、もしくは十数年後、あるいは数年後、なぜアニメのキャラクターをあんなにまで好き好き言っていたのだろうかと後悔するかもしれません。
千桜のために費やした時間がもったいなかったと思うかもしれません。


でも、千桜を好きと言っていた自分を否定したりしません。
千桜のために費やした時間が無駄だとは思いません。


それは未来の自分でもそう思うでしょう。

なぜなら、何度も言うように、千桜に救われた自分がいるのは事実であり、千桜のおかげでとても楽しい時間を過ごせたのもまた事実だからです。


だから、わたくしはこれからもこのブログを続けます。
だから、わたくしはこれからも千桜を好きだと言い続けます。


このブログが終わる時が来たなら、それは千桜への愛が薄くなったということでは決してなく、大人としてそれ相応の態度をとる必要があった時です。
その時は表面上は何もないフリをしますが、わたくしの心のなかには千桜が居続けますよ。

そんな自分勝手なブログですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事を書いているのは深夜なので、少し変なテンションであり、なおかつ拙い文章なので読みにくい部分があったかもしれません。
乱文失礼致しました。


まだ千桜の誕生日は数時間残っています!
千桜ファンの皆様は是非最後までお祝いしましょう!!

それでは失礼致します。


  1. 2013/08/30(金) 20:30:00|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春風千桜誕生日記念企画~その1~「千桜講座」

こんばんは。けんむろです。

ついにこの日がやってまいりましたよ!!
本日8月30日は、春風千桜の誕生日です!!

いや~この日をどんなに待ち望んだことか。
もはや自分の誕生日より楽しみだというくらいですね(笑)

さて、僭越ながら今年も当ブログでは千桜の誕生日をお祝いさせていただきますよ。
まず、誕生日記念企画の第1弾は「千桜講座」です。

これは原作に出てきた千桜のちょっとしたことでも、けんむろの独断と偏見で隅々まで詳しく説明していくというものです。
もしこの講座を受講されたら、きっと千桜のことが詳しくなる………かも………?

こちらのURLから。


http://video.fc2.com/list.php?m=scont&sobj_up_mb_id=96084757


教科書として、原作の32巻・33巻・34巻・35巻があると、よりスムーズに分かりやすく受講できると思います。

今回は、最近の千桜のハヤテのごとく!内での役割や、畑先生の千桜の使い方などを中心に、基本事項や関連事項もまとめて、学習していきましょう。

この企画に対してのご意見、ご感想、ご批判などがありましたら、是非コメントをください。
また、原作のこの部分をけんむろだったらどう思うかということもありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

千桜の誕生日は始まったばかりです!
どんどん盛り上がっていましょう!!
わたくしもこれから千桜ファンの方のサイトに遊びに行こうと思います。
楽しみだな~

誕生日記念企画第2弾は今日の夜のあの時間に更新予定です。
お楽しみに!!

それでは失礼致します。


  1. 2013/08/30(金) 00:00:00|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテのごとく!38巻表紙公開!!&初回限定版特典イラスト公開!

こんばんは。けんむろです。

今日は水曜日ですが、ハヤテのごとく!は休載です。

その代わりと言ってはなんですが、38巻の表紙のイラストが公開されましたよ。
こちらです。




キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
千桜ですよ!!千桜!!!
夜中なのにテンションが上がりまくりです!!!

優雅に読書に勤しむ千桜。
書記モードの千桜ですね。
クールキャラの雰囲気が漂っています。

何を読んでいるかって?
…………おそらくラノベでしょう(ぇ


また、初回限定版特典の香り付き生写真のイラストも公開されました。

こちらです。




第2弾はマリアです。
やはりというか、予想通りというか。


あとは店舗特典ですね。

千桜は表紙を独占しましたが、店舗特典でも登場してくれると信じております!!

情報が公開されたら、疾風のごとくアップします。

千桜の表紙が目印の、ハヤテのごとく!38巻は9月18日発売です!!

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/28(水) 01:01:48|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お茶濁しで申し訳ないです

こんばんは。けんむろです。

来たる千桜の誕生日のために、着々と準備を進めておりますが、通常の記事も疎かにしないように心がけてはいるのですが、なんせ話題がない………

という訳で、お茶濁しで申し訳ないのですが、わたくしと弟の日常会話をコント風にまとめたものでお茶を濁させていただきます。
あくまでも日常会話なのでつまらないとは思いますが…………お付き合いいただけると嬉しいです。


題名〈答え〉

けんむろ「お~い、部屋入るぞ」

弟「何?今、勉強中なんだけど。」

け「悪い、悪い。
明日、なんだけど……って、何テキストの答え見ながら、勉強やってんだよ!
ためにならないだろ!」

弟「でも、この答えの冊子、信用ならないんだよね。」

け「え?そうなのか?」

弟「うん、僕の書いた答えと違うんだよね。」

け「お前が間違ってるんだよ!!」


〈喧嘩〉

弟「いや、今のはお兄ちゃんが悪い!」

け「なんだよ!?お前のせいだろ!!」

弟「僕は悪くないし!!
お兄ちゃんのせいでしょ!?」

け「すぐ人のせいにするなよ!!
お前の悪い癖だぞ!!」

弟「どう考えもお兄ちゃんか悪いでしょ!!
謝ってよ!!」

け「なんでだよ!!絶対、謝らないからな!!」

弟「謝まったら、この戦場ヶ原ひたぎのポストカードあげるって言っても!?」

け「ごめんなさい(ぺこり」

弟「え~」

け「謝ったから、ひたぎさんのポストカードくれよ。」

弟「いや、あげないよ。」

け「なんでだよ!?(怒)」

そして喧嘩は続く…………


それでは失礼致します。
  1. 2013/08/25(日) 00:33:48|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第418話「夢のかけら」

こんばんは。けんむろです。

8月ももう下旬。
あと、10日程で9月になるというのにまだまだ暑いですね。
いや、仙台は涼しい方なのですが。
寝る時はやはり抵抗があるので(身体的にもエネルギー的にも)、クーラーを消して寝るのですが、そうすると暑さで目覚めるということがあるので少し不便ですね。
早く夏が過ぎないものか……………


さて、今日は水曜日。
早速ハヤテ感想にまいりましょう。

二週間ぶりのハヤテですね。
水曜日=サンデーを読むという習慣があったので、先週は少し変な感じがしましたね。

今週は先々週の内容を思い出しながら読みましたが、そうそうルカがアイドルを続けるかやめるか、それが決まるライブの幕が上がったところでしたね。

ルカは別にアイドルになりたかったという訳ではなかった。
芸能界に敗れた両親の仇をとるために一生懸命努力した。
ルカは両親のことが好きだったのでなんの惜しみもなく努力を続けた。
その結果、手元に残ったのは一枚の借用書。

今までなんのために努力をしてきたのか?
今はなんのためにアイドルをやっているのか?
そしてこれから、誰のために歌い続けなければならないのか?

ーーーーーーやめてやる。

今の生活でも楽しいことがたくさんある。
やりたいこともできた。
良きライバルもできた。
そして、好きな人もできた。

アイドルを続ける必要はない。
アイドルを続ける意味はない。
ない……ない………………ないはずなのに……………………

なぜ、もう泣かないと決めたはずの瞳から涙が……?

気づけば、周りから自分を応援する声が。
埋め尽くされた観客席からの自分への励ましの歓声が。

それを聞いて、自分の正直な気持ちが結論を出した。
答えをーーーーーー出した。


という訳で、高々とマイクを上げましたね~

やはり自分を応援してくれる人や期待してくれる人を裏切りたくないですからね。
特に裏切られる辛さを誰より理解しているルカなら、なおさらですね。

これでルカがアイドルを続けるということは理解できましたが、ムラサキノヤカタでのハヤテの「僕が君を幸せにする」発言には繋がりませんね。
来週に期待ですね。

「ピンポンパンポ~ン
来週のハヤテのごとく!は休載です。
次回は再来週です。」

なんなんだって!Σ(゚□゚;)

なぜ!?休載なんですか!?畑先生!!
まぁ、コミケもあったし………

さて、ここからが本題です。
まぁ、来週が休載なのはいいとしても…………

なぜ待ちに待ったライブ回だったのに、千桜が出ていないのですか!?

今回、物語の大事な部分だったにも関わらず、観客席に千桜がいないか何度も確認していましたよ!!

え?出ていたではないかって?

回想シーンですよね!?
ルカの回想シーンですよね!?
あれはノーカウントですよ!!

あ!分かりました!
来週、千桜の誕生日があるので、その時にたくさん出るのですね。
期待してますよ!畑先生!!

それでは…………………んっ?待てよ?……………来週、休載じゃん!!!

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/21(水) 18:33:55|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

中間報告

こんばんは。けんむろです。

現在、来たる8月30日の千桜の誕生日に向けて、いろいろと動いているのですが……………全く進んでいません。
うん、あまり動いていなかったですね。
本文に関してはまだ一文字も書いてません。
なかなかのピンチですね~

サンデーで千桜が出てくれれば、テンションが上がって作業もより進むと思うのだけど………

という訳で、今日の記事はこれくらいにして、少しでも進めたいと思います。

(ホント、間に合うのかな?)

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/18(日) 22:22:22|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテなぞなぞ10〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

今日、畑先生の夏コミの新刊「それが声優 EX2」をメロンブックスで買ってきました。
声優の表事情・裏事情を題材にしているので、やっぱり面白いですね。

メインのキャラクターが三人出てくるのですが、この中でけんむろのお気に入りのキャラクターは………う~ん。
いや、三人ともかわいくて好きですよ。

読んでいる方はご存知だと思いますが、クールなキャラクターがいないのですよね。
こう、みんな元気で明るいというか。

ふと思ったのですが、声優でクールな方っているのでしょうかね?
大人びた方はいますが、クールな方ってあまり聞きませんよね。
まぁ、クールな方は口数が少なそうですし、ラジオとか向いてなさそうですよねww

この同人誌にも声優界にも、もっとクールキャラが出てくることを希望します!(なんちゅうシメだ……)


さて、今日の話題。

先日のハヤテなぞなぞの解答です。
まずは問題をおさらいしましょう。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


西沢さん、アテネ、雪路


マリア、ハヤテ、伊澄

それでは、千桜はAとBのどちらに入るでしょうか?
理由も一緒にお答えください。

という問題でしたね。

それでは、解答です。

〈解答〉

ヒントにあったヒナギクもAのグループに加えると、


西沢さん
アテネ
雪路
ヒナギク

となりますが、それぞれのキャラクターをフルネームに直すと、

西沢歩
天王洲アテネ
桂雪路
桂ヒナギク

となり、

西沢「歩」
天「王」洲アテネ
「桂」雪路
「桂」ヒナギク

もうお分かりですか?
Aのグループにはそれぞれのキャラクターの名前に将棋のコマが入っています。

従って解答は、Aのグループには名前に将棋のコマの名称が入っており、千桜は「春風千桜」とコマの名称は入っていないので、Bのグループでした!

正解者はただ1人!
はまちさんです!!
なんとこの記事を書いている時にコメントされたようです。
滑り込みセーフです。
おめでとうございます!!
いつになるか分かりませんが、また挑戦してくださいね☆

また、ハヤテなぞなぞを考えたら出していきたいと思います。

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/15(木) 23:45:31|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテのごとく!38巻初回限定版にも香り付き生写真が付いてくる!?

こんばんは。けんむろです。

さて、今日はいきなり本題。

ハヤテのごとく!38巻の情報が出ました。
37巻が発売されてから、もう2ヶ月経つのか………
早いな………………

タイトルにも書いた通り、38巻の初回限定版にも37巻と同じように香り付き生写真が付いてくるそうです。
ソースはこちらから。


http://websunday.net/ssc/


37巻の売り上げが良かったのですかね?
香り付き生写真シリーズ第2弾です!

以前、生写真シリーズでヒナギクの次はマリアだったので今回もマリアなのかな?

千桜の香り付き生写真だったらいいな~
………いや、千桜の匂いをクンカクンカしたい訳ではないですよ!!
したくない!と言ったら嘘になりますが(何
いや、変な意味ではなく………
そう、好奇心!
千桜とはどんな香りがするのかなと、わたくしの純粋な好奇心をくすぐるのですよ。
うん、そう、好奇心!

………書けば書くほど泥沼にハマっていくような…………

ハヤテなぞなぞの答え合わせは明日にでも。

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/14(水) 23:13:34|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤテなぞなぞ10

こんばんは。けんむろです。

これの前の記事で、ある建物から出ると大雨が降っていて散々な目に遭ったということを書きました。
今日、用事があってその建物にまた行きました。
いつものごとく自転車で行き、今日は建物から出ても、雨は降ってませんでした。
むしろ快晴で、日差しが痛かったです。

用事が終わったので、さて帰ろうと思ったのですが、

(あれ………………自転車がない……………)

自分の自転車が見当たらないので探していたら、作業着のおじさんが寄ってきて、

「兄ちゃん、ここ駐輪禁止やで。
持ってったわ。」

と言われました。

(えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!????
っていうか、なんでこの人関西弁なの!?)

自転車って本当に撤去されてしまうんですね。
都市伝説だと思ってた(殴

どこに持っていかれたのかを尋ねると、そこから結構近くあるそうなので、今から取りに行くかと思いましたが、自転車を返してもらうにはお金がかかるそうですね。
いくらですか?と聞くと、2100円だそうです。
痛手だな~と思って財布を覗くと、そこにあった金額は、


2078円


22円ーーーーーー!!!!!!!!!!

ここで必要のない時はあまりお金を持ち歩かないわたくしの性格が裏目に!
その日は結局バスで帰りました。
バス代ーーー!!!(泣

まぁ、自業自得なんですけどね。
反省してます。

皆さんも、自転車はしっかりと近くの駐輪場へ!
(その建物から駐輪場まで結構歩くんだよなぁ………)


さて、今日の話題。
今日はハヤテなぞなぞをしたいと思います。

早速、問題です。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


西沢さん、アテネ、雪路


マリア、ハヤテ、伊澄

それでは、千桜はAとBのどちらに入るでしょうか?
理由も一緒にお答えください。

※ヒントが欲しい方は続きから。

なお、回答はコメント欄に書き込んでください。
この時、必ず非公開コメントにしてください。
また、正解した場合は名前を出しても良いか、ご一緒にお書き添えください。

たくさんのご挑戦、お待ちしています!!

それでは失礼致します。 続きを読む
  1. 2013/08/09(金) 23:14:04|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第417話「僕らの中で森口博子と山瀬マミがいつまでも色あせない歌手であるように」

こんばんは。けんむろです。

先日、お店から出たら大雨が降っていました。
ものすごい雨で雷もゴロゴロなっていました。
そのお店へは自転車で来ていたので、仕方なく傘をさして自転車を押して歩くことにしました。

それにしてもよく降るな~なんて思いながら、歩いているとそこには大きくてそこそこ深い水溜まりがわたくしの行く手を阻んでいるではないですか。
どうするんだ!?けんむろ!!
この水溜まりに屈してしまうのか!?(今回はややテンション高めでお送りします)

しかしここを通らねば、我が家には辿り着けない。
それでも、無理に通ろうとすれば靴はおろか靴下までびしょびしょに濡れてしまう。
一体どうすればいいんだ…………

するとその時、ピカッと雷が光り、ゴロゴロとすごい音をたてました。

…………そうか!
足を濡らさずに、この水溜まりを渡る方法が分かったぞ!!

そう、今押している自転車に乗って、その水溜まりを上を通過すればいいのだ!
ふん、初歩的なトリックだ………

早速実践だ。
自転車に乗って………よし発進!!

水溜まりの上を……あれ?案外深い………え?え?えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?????


バシャバシャバシャバシャ


あまりの深さに自分の足に水しぶきが飛び、足首までびしょ濡れに………………

さらに…………


……………………………………………………お尻が冷たい


そう、サドルに座ったため、お尻がびしょ濡れに………………

……………………………グス

という訳で、もし先日の雨の日に仙台で泣きそうになりながら傘をさして自転車を押していた男性を見かけていたら、それは間違いなくけんむろです。

雨なんか嫌いだ!!

それでは失礼致します。


…………ここで終わってしまうと、タイトル詐欺になってしまうので続けますが。

ハヤテ感想なのですが、まずは千桜が出てこない!!(毎週言っている)
さらに今週は合併号ということで、来週はハヤテのごとく!が見られない!
これでどうやってテンション上げていけばいいのですか!!(ここからはテンション低めでお送りします)


とりあえず、ハヤテ感想を簡潔にでも。

ルカは迷っていた。
どちらを選べばいいのか。
どちらを選べば最善なのか。
どちらを選べば自分にとってプラスなのか。
…………カレーうどんときつねうどんミニカレーセット。

って、おい!!
もっと大事なことがあるだろ!!

そうそうそう、どうすればいいんだ…………今回の同人誌のオチ………

おい!!ハヤテ!!
何か細長い棒みたいなもので殴っておしまい!!

結局、ルカは現実から目を背けるいるだけ。
現実から目を背けているだけじゃ、逃げたことにならない……でしたっけ?
どこかのお母さんが言っていたような………

ルカはロボットに乗ったり、勇者になったりしましたが、結論は出ず。
しかし、結論が出ていないからといって時間は待ってはくれない。
いよいよ、ルカのライブの幕が上がるーーーーー

ルカの選択は一体?
アニメでラスベガスライブをしているのを前提に、あのムラサキノヤカタでのシーンにつながらない………

続きは2週間後です!

それでは失礼致します。

  1. 2013/08/07(水) 23:22:18|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:14

「雑記」とか書くと雑な記事みたいなニュアンスがしてイヤだなぁと思い、それよりなぜ「雑」という文字を使うのか疑問に持ったので調べると、「雑」という漢字にはいろいろなものが混ざり合うという意味があり、そういえばそうかと思ったという…………とどのつまり雑記

こんばんは。けんむろです。

タイトル長文失礼致しました。
まぁ、特に書くこともないなと思ったので、タイトルのようにいろいろな話題を混ぜ合わせていきたいと思います。

まずは前の記事に書いたハヤテのごとく!の人気投票の件。
普通の人気投票に参加するような方はだいたいモバゲーのハヤテのゲーム(以下、モバハヤ)をやっていらっしゃると思うので、結構正確なのかなと思っています。

第4回のハヤテのごとく!人気投票をサンデー誌上で行わなかったので、今回のモバハヤのランキングの動向に注目していたのですが、大変なことが起こっています。
わたくし個人的な予想としては、まぁ一位はヒナギクだとして、二位は最近の勢いからルカが来るのではないかと思いました。
三位四位五位はナギ・マリア・アテネが争いますが、最近の出番の頻度からアテネはミコノス編の時より順位を落とし、やや劣勢かなと。(ハヤテはエントリーされていません)
また六位七位八位は千桜・泉・歩で争い、できれば千桜が抜けて欲しい。
そして九位十位は咲夜・伊澄かなと予想していました。

すると、今の順位は(今日の21時現在)……………

一位 桂ヒナギク

まぁ、予想通り。
すでに二位とダブルスコア以上の差をつけています………


二位 瀬川泉

!!!???
大躍進ではないですか!?
三位とは僅差ですし、この後どうなるか分かりませんが、投票開始からしばらく経ったこの時点での二位はとても価値があると思います。


三位 天王洲アテネ
四位 水蓮寺ルカ
五位 三千院ナギ

先程までアテネが二位だったのですが、正直アテネの順位にも驚いています。
やはりあまり出番がなくとも、単行本のカバー裏や、出た時のインパクトによって、この順位を維持しているのかなと思います。
ルカ・ナギはさすがですね。


六位 マリア

元二位のマリアさんが悔しいベスト五位落ち。
理由は何なのでしょうね…………
マリアさんかわいいですよね?
う~ん………


七位 春風千桜

我らが千桜は七位!!
元六位だった泉を目指して、打倒泉!!と思っていましたが、はるか上に行ってしまいました。
それでもルカに抜かされたにも関わらず、順位が変わっていないということは人気が上がったと捉えていいんじゃないかな?(ポジティブ)


八位 愛沢咲夜 
九位 鷺ノ宮伊澄

この辺は予想通りですね。


十位 西沢歩

どうしたのでしょうか………
これが一番驚いております。
歩ファンの方、ピンチですよ!!
これからの巻き返しに期待しております。

という訳で、少し波乱気味のハヤテのごとく!人気投票。

締め切りがいつか書いていないので、いつ終わるか分からないのですが、わたくしは終わるまで投票し続けようと思います!!
今一度、このブログをご覧の千桜ファンの皆さん!
お力添えください。

雑記と言いつつもこの辺で締めたいと思います。

それでは失礼致します。



  1. 2013/08/03(土) 22:33:40|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6