春風よ、吹け

ハヤテのごとく!cuties第7話「水蓮寺ルカ」

こんばんは。けんむろです。

早速アニメの感想にまいりましょう。

今日のヒロインはルカ。
今、人気上昇中のキャラクターです。
ハヤテのキャラクター投票を行ったら、どれくらい行くのかな?
一気に2位まで行っちゃうのかな。

そんなルカ回で選ばれたエピソードは自転車練習回。
そう、千桜が活躍する回です!!

ルカが自転車に乗れないということで練習することになったルカとハヤテ。
しかし、なかなか上手くならず、マリアからお説教をもらっているうちに辺りは暗くなってきます。
そこで千桜も加わり、夜の白皇へと練習場所を移します。

ルカと一緒にハヤテに圧倒されている千桜かわいいですね~
「そこまで必要!?」のツッコミを冴えています。

さて、原作では途中から千桜は抜けてしまいますが、果たしてアニメでは……………

「お茶でも買ってくるか………」

やはりフェードアウト!!
改変なし!!
まぁ、原作に忠実にアニメをやるというのはいいことなので我慢しましょう。

そしてルカは無事自転車に乗れるようになり、仕事に穴を開けずに済みました。
めでたしめでたし。

皆さん、お気づきかもしれませんが念のため申しますと。
ルカの頑張りやハヤテの指導に目がいきがちですが、千桜が「夜の白皇で練習するか?」と言い出さければそもそも物語が進まなかった訳で。
つまりルカが自転車に乗れるようになったのは千桜のおかげと言っても過言ではないのです!!
さすが、千桜!!

最後に話が変わりますが、集マネージャーの声は小清水亜美さんでしたね。
ひそかに楽しみにしていたので、特に違和感もなく、むしろぴったりという感じで良かったです。
集マネージャーが涙を流すシーンが好きなのでアニメで見られればと思います。
また集マネージャーのサイドストーリーもありそうなので、是非原作で明らかにして欲しいです。

それでは失礼致します。

  1. 2013/05/31(金) 00:59:23|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

ハヤテのごとく!37巻表紙公開!!また初回限定版イラストも(ちょっとだけ)公開!!

こんばんは。けんむろです。

タイトルの通り、ハヤテのごとく!37巻の表紙のイラストが公開されました。

こちらです。

hayate37.gif

大人版アーたんですね。
アーたんが表紙を飾る時は胸を強調するためか水着のことが多いような印象があります。
しかし………………うむ、いいですね(殴


そして、初回限定版についてくる香り付き生写真のイラストも公開されました。

こちらです。

hayate.gif

なんかモザイクが……………
このモザイクを取りたい方は商品を買ってね☆
(今時のBlu-ray商法か)

さて、表紙と公開されましたし、あとは気になるのはアニメイト・ゲーマーズ・とらのあなの御三家の店舗特典ですね。
おそらくいつものごとく、描き下ろしイラストカードを期待しますが、問題はその絵柄。
果たして、千桜は来るのかというところですね。

ヒナギクは初回限定版イラストだったので店舗特典には来ないのではないかと勝手に予測していますが…………
千桜の最近の活躍を見れば、特典来ますね!

公開されたら随時ここでも取り上げようと思います。

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/29(水) 23:46:56|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第407話「京都・伊勢 決着編〔第九夜〕栄冠を自分で輝かせる」

こんばんは。けんむろです。

今日は水曜日でハヤテ感想です。
いろいろと感想はありますが、一つだけ。

個人的に声優ネタは外しませんね。
今回で言ったら、雪路のプリキュアネタ。
名天目さんww

アニメ化している作品はどの作品でも、どんどん声優ネタを取り入れていって欲しいですね。
何たってその作品にしかできない特権なのですから。

それより今日は37巻に関しての新しい情報が出ましたね。

後ほど更新予定です。

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/29(水) 23:28:13|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に世間話でも

こんばんは。けんむろです。

もう5月も終わりますね~
でも、5月の終わりだというのに暑すぎませんか!?
地域によっては真夏日を観測したとか。

冬なんかは「寒い~。地球温暖化なんて嘘だ~!」なんて言っていましたが、今は確信をしています!
地球温暖化は進んでいます!
もう半袖の出番でしょうか。

なんて油断していると、急に冷える日が来て、寒暖差で体調を崩すこともあるので気をつけようと思います。


さて、特に書くこともないのですが、先日あったことでも。

その日は帰宅しようと自転車をこいでいました。
バス停の横を通り過ぎた時、向こう側から女性が走ってくるのが見えました。
女性は急いでいるようで息をきらしながら走っていました。
バスが来ているのかな、頑張れ!と思いながら、その女性とすれ違った瞬間ーーーーー


ガサッ


何か鈍い音がしました。
なんだ?と思いながら振り返ってみると、何やら黄色い物体が落ちていました。
あれはまさか!?と思い、急いでブレーキをかけ、Uターンして近づいてみると、案の定財布でした。

きっとあの走っていた女性のものに違いありません。
わたくしはそれを拾った時、思いました。
あれ?これもしかして新しい出会いとか生まれるんじゃね?←漫画の読み過ぎ
ならば、しっかりと決めないとな。

そしてわたくしはその財布を彼女に…………………

「すいません。これ、落としましーーー」


プシュー(ドアの閉まる音)

(発車します)


ノォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!、
発車しちゃったーーーーー!!!!!!!!!


でも相手はバス。
こっちは自転車。
追いつける!!

ウォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!
なんとしても彼女にこの財布を…………………

(片側四車線の広い四つ角の信号につかまる)

オーマイガッ!!
バスがみるみるうちに離れていく……………

青になってからバスを追いましたが、時すでに遅し。
とんでもない爆弾を抱えてしまった…………………

とりあえず交番に届けることに。
実は交番にお金を届けるのは二回目です。

(一回目は小学二年生の時、交番に二円届けたことがあります。
今思うと、その時二円という額でも丁寧に対応してくださった警官の方に感謝です。)

交番を見つけて、届けに行くと年配の警官の方が対応してくれました。
その警官の方は何やら威圧感があり、少し怖かったです……………

その警官の方にかくかくしかじか説明し、名前と住所と電話番号を書いた後、

「すいません。中身を確認するので一緒に確認お願いします。」

と言われたので一緒に確認することに。

お店のポイントカードや会員カードなど名前を特定するものはありましたが、所在地などを特定するものはありませんでした。

そしてお金の額を確かめてみると、五千円札や千円札などがあり、合計一万円ほどありました。
ちょっと欲しいなと思ったり(笑)

すると、その威圧感たっぷりの警官が、

「所有者が3ヶ月以内に現れなかった場合、所有権が移りますがどうしますか?」

「あ、はい!!是非いただきます!!」

って、言えるかーーーーー!!!!!!!!!

チキンなわたくしには「所有権移るけど別にいいよね?え!?拾ったお金、もらうつもりなの!?」という風に聞こえて………………………………

「所有権が移りますけどもらいますか?」と聞かれたら、「はい」で済むのですが、「どうしますか?」と言われてしまうと………………………

結局、威圧感に押されまくりで、

「あ………………けっこうです……………………」

と言ってしまいました。

「落とし主が見つかった場合、謝礼金として一割請求する権利がありますが?」

「いや………けっこうです」

「落とし主が見つかった場合、連絡を差し上げるのも………」

「それも………けっこうです」

「分かりました」

そう言うと、その警官は書類を持ってきて、わたくしに、

「それではここにサインをお願いします」

と言ったので、そこを見てみると、


「私はこの案件に関する一切の権利を放棄します」


……………………………………………………………………………

なんか煮え切らない気持ちでサインしてきましたよ!
別に不満とかはないのですが…………あの表現が引っかかるのかな……………

落とし主が現れるといいですね。
電話だけはしてもらえば良かったかな?

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/25(土) 22:29:51|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第408話「京都・伊勢 決着編〔第八夜〕秒速で1億稼ぐ方法とかない」

こんばんは。けんむろです。

今日は水曜日。
早速ハヤテ感想にまいりましょう。

さて、今週も千桜とヒナギクの京都観光の続き…………じゃないですよね!やっぱり!!
続いて欲しかったですけどね!!

という訳で、今週は再びハヤテ・ルカサイド。
ルカの変な発明の話はどこへやら、歩が腹痛でダウンしている様子。
10日前の牛乳って……………
よほど喉が乾いていたのか?

ハヤテが歩の看病をしていると、サキさんから電話が。
サキさんからの電話って、ハヤテにとってろくでもないことばかりですよね。
本当に、そこでかけてくるか!というほどの空気の読まなさです。

そんな今回の用件はバイトの子が来れなくなったから来てほしいとのこと。
どこのバイトの子だと話していますが、その子、隣で寝込んでますよ(笑)

同人ショップと聞いて、私もいくとルカ。
そんなこんなでアイドルと二人でバイトのお手伝いです。

ワタルはすぐにルカのことに気づいてしまいました。
もしかしてメイド服で客引きをやってくれたり?
しかしルカはアイドル。
簡単には人前には出られません。

代わりにハヤテがメイドに!!
この展開読めましたww

歩が着ていたメイド服を着るハヤテ。
以前に歩の私服を着た時のように歩の匂いはしないのですかね(笑)

そしてハヤテにはウエストが緩いようです。
歩、地味にダメージ!!

さらにハヤテの口から「ぽっちゃり」発言が。
歩に大ダメージ!!

ハヤテやサキが客引きをしている時、ルカは一人で部屋で待機。
でもライバルのナギは面白いことを探して京都へ。←先週やっと着きました。
私も何か……………
すると目の前にメイド服がーーーーーーーー

という訳で、アイドルがメイド服で客引きをすることになりました。

最後にハヤテが虎鉄を殺しかけていますが、そこはスルーで来週に続きます。

って、続くの!?
来週もハヤテ・ルカサイドか~

最後にもう一つ。
メイド服で客引きをするなら、「ルカ」より「ハル」の方が客は来ると思います!!
っていうか、ハルがやっていたら絶対わたくしは引(惹)かれちゃう!!

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/22(水) 23:09:57|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハヤテのごとく!cuties第6話「瀬川泉と他2人」

こんばんは。けんむろです。

今さらですが、ハヤテのオープニングが始まって、ヒナギクが「♪はるか~ぜの♪」と歌い始めますが、その時春風と聞いて、千桜を想像する人は少なくないと思います。
え!?少ない!?
わたくしだけ!?

という訳で、今週は生徒会役員共………じゃなくて生徒会三人娘にスポットが当たりました。

今週の千桜はナギと一緒に帰るかというシーンだけですが登場。
やはりあの何気ないシーンでも千桜は必要不可欠なんですね!!

…………………ヤバい。
あと、千桜出ていないから特に感想がない………

あ、泉のビデオカメラでイタズラするシーンはかわいかったですね。
原作でもかわいかったですが、絵が動いて声が入るとより一層かわいくなりますね。

……………さて、次回予告です! 
来週は千桜とルカとハヤテが夜の白皇学院に行きます。

ルカの自転車練習回ですね。
原作では途中で千桜がお茶買ってくるかとフェードアウトしているので、アニメの改変に期待です。

ついに千桜回まであと三週間ですか。
緊張してきた……………

それでは失礼致します。

  1. 2013/05/17(金) 23:18:51|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

第405話「京都・伊勢 決着編〔第七夜〕ヒナギク、千桜の正直さんぽ」

こんばんは。けんむろです。

今日は水曜日。
早速ハヤテ感想にまいりましよう。

突然ですが、皆さんは神様を信じますか?
わたくしは信じます。
一生懸命祈れば、きっと願いを叶えてくれるかもしれません。
そう、ハヤテの神様(畑健二郎先生)も。

という訳で、今週は千桜・ヒナギクの京都観光回だーーー!!!!!!
ヒャッホーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

祈れば叶うとはまさにこのことですね!!
毎週ハヤテ感想時に「…………千桜の京都観光回」とネチネチ言ってきた甲斐がありましたよ。
今日サンデー読む時、タイトルを見ただけでもうニヤケてしまいましたからね。

それでは早速本編の方へ。

京都観光といったら、金閣寺!
千桜とヒナギクはまずは金閣寺に向かいます。
あれ?京アニショッ(ry

初めて見る本物の金閣寺に興奮気味の2人。
本物の金閣寺初めて見たー!というヒナギクに対して、偽物の金閣寺なんて見たこともないけどなと千桜がニヤリ。
千桜がヒナギクをからかう描写、いいですね~(ほのぼの
愛歌さんと千桜、ルカと千桜、ナギと千桜、咲夜と千桜など様々なコンビがいますが、これはなかなかヒナギクと千桜という組み合わせもいいのでは?
特に千桜が楽しそうに相手をからかうというのは新鮮な感じがします。

さらに、金閣寺を目の前にして二人はまさかの歴史トーク。
ハヤテ史上、この話題でこんなに盛り上がれるのはこの二人だけ!(あと、マリアかな?)

そんな時、

ぐーっ

「なんだ?ヒナ、金閣寺を食べちゃうのか?」

うぉー!!また千桜のいじりが炸裂!!
それに対して、ヒナギクが赤面!!
うわー、なんか千桜と愛歌さんを見ているみたーい。

わたくしも千桜にいじられたい(殴

さて、二人で腹ごしらえ。
千桜が「んまい」とほおばっている顔を見て、ヒナギクいいなぁ~と本気で思いました。
くっ、今すぐそこを変わってほしい!

次はどこ行くかという話になり、金閣見たんだから次は銀閣だろという千桜の提案があり、銀閣に決定。
ここから6キロくらいあるけどどうする?とヒナギクは歩く気満々。

はーい、皆さん注目です。
千桜は可憐な女の子なのです。

もう一度言います。
千桜は可憐でか弱い女の子なのです。

ここ、テスト出ますよー

なんですか?異論がある方は受けてたちますよ!!

という訳で、銀閣寺に到着。 
って、歩いたの!?
可憐な女の子なのに!!

違う!たしかに千桜はインドア趣味だけど、千桜が運動不足なのじゃない!
ヒナギクが運動バカなんだ!!
ヒナギクがさっきのお返しとばりに千桜をからかいます。
あ~やっぱりこの2人ええわ~(ほのぼの
(ほのぼのと書いていますが実際は超ニヤニヤしています)

銀閣寺がしぶいと気に入った様子の2人。
ハヤテ史上、銀閣寺をしぶい!と気に入るのはこの2人だけです!!(だから、あとマリアかな?)

一通り観光が終わって、このあとどうするか?と千桜。
ここでヒナギクが全国のファンが待ち焦がれていた言葉を口にする!!

「温泉」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒナギク、GJですよ!!
もう先週のアニメで怒っていた件、もう許しちゃう!!

そんなこんなで千桜の入浴シーンです!!

おっ、今日は髪をほどくんですね。
時々、髪を結ったまま入りますからね。

このお風呂に入っているときも、眼鏡を外さない千桜好きなんでよね~
なんといいますか、けっこう深いと思うんですよね。

お風呂でも眼鏡をつけている理由はよく見えないからだそうで。
何が?みたいな描写がありますが、一体畑先生は千桜をどうしたいんでしょうか?

欲を言えば、寝るシーンとかも描いてほしかったけれど、お腹いっぱいです。

次の日。
「やっぱりナギと合流しないと」「そうだなー」と話していると、目の前にナギの乗った車が!!

「あ!!……………見て見て、茶柱がーーーー」

って、気づいてないんかい!!
気づかなかったなら、来週も観光回で良くない?

という訳で、今週はここまで。

今週は千桜のいろんなことが分かりましたね。
そのことはいずれ千桜講座か何かで。

大満足の話でした!!

ていうか、気づいてないなら来週も(ry

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/15(水) 22:33:59|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハヤテのごとく!cuties第5話「桂ヒナギク」

こんばんは。けんむろです。

さて今日はハヤテのごとく!cutiesの感想を簡潔にですが、書こうと思います。

わたくしは怒っています!
なぜ怒っているかは後ほど説明致しますが……………

今回の主役はハヤテのごとく!キャラクター人気ランキングで3回連続一位とずば抜けた人気を持つ桂ヒナギクです。

そんな今回の話の見所は千桜がハヤテに肩を揉まれているシーンですね。
ヒナギクが帰宅すると千桜が気持ち良さそうに肩を揉んでもらっています。
はい、皆さんこの後千桜の言った一言に注目です!

「私もか弱い女の子だからな。」

そうです!
千桜はか弱い女の子なのです!
異論がある方は受けてたちます!!

すると、ハヤテが千桜の顔に何か付いているを発見し、手手を伸ばして取ろうとします。
って、顔が近い!近い!!!
千桜も何か恥ずかしそう。
あれ?これはこれでいいシチュエーショ………………

ヒナギク「ダメーーーー!!!!!」

なんで止めるんですか!!!???(マジギレ
せっかく………せっかくの…………………(泣
止めない方が得ですよ!!(主に自分が)

止めなければ………

「ちょっ、綾崎くん!近い、近いってば!!」

「あ!すいません……千桜さん……」

「いや、その………(取ってくれて)ありがとう………/////」

みたいなことが(殴

という訳で終わりです!
ヒナギクのメイン回なのに、ヒナギクに対して怒るなんて思いませんでした!

(ヒナギクファンの方、すいませんm(_ _)m)

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/10(金) 23:37:00|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

第404話「京都・伊勢決着編〔第六夜〕祈るように」

こんばんは。けんむろです。

今日は水曜日。
早速ハヤテ感想にまいりましょう。


一週、ハヤテ・ルカサイドの話を挟んで、再び今週はナギサイドのお話。
そうそう、ナギが迷子になって、高速道路を歩いて、自動販売機を見つけたけれどお札が入らなくて、高級車に乗った女性に会ったんでしたね。

そんなこんなを知らないカユラはナギが心配で慌てている様子。
とりあえず隣にいる伊澄と一緒にナギを探す…………って、あれ!?伊澄もいない!?
カユラはマンガのことになると人が変わるが、いつもは普通にボケキャラだと思っていたのに、案外ツッコミキャラでしっかりものなのかな。
まだはっきりとキャラが掴めないですね。

ナギが迷子になったと報告を受けたハヤテ。
ルカから心配じゃないの?と尋ねられますが、お嬢さまはここぞというところでいい牌をツモってくる幸運の持ち主だからと。
ハヤテと真逆ですねww
そういえば、咲でもナギの中の人のキャラクターは東場が異常に強かったですよね(笑)

300キロでとばして、一晩で滋賀まで来たナギ達。
ナギはもうフラフラ。
そして、ようやく後に一発免停を喰らうであろうナギを乗せてきた女性が自己紹介。

名前はドクター黒須。
流れ医師だそうです。

医師というカテゴリではハヤテの中では新しいですね。
とりあえず、名前も公開されましたしモブキャラではないということでしょうね。
どういうキャラクターなのか今後楽しみですね。

もう一度戻って、ムラサキノヤカタ。

夜、ナギのことが心配でか空を見上げるハヤテに対して、ルカが質問。

ハヤテ君って、ナギの執事一生続けるの?

ハヤテは答えます。
一生はないと。
借金を返し、自分がいなくてもお嬢さまが幸せになれるようになったら、それが執事を止める時なのだと。
そして、その時期はそう遠くはないと。

その時、風が吹き、カレンダーがめくれ、12月24日が描写されます……………………………

という訳で今週はここまでです。

今週は初めて原作で原作の終わりを示唆する描写が出てきて、若干焦りを感じました。
まだ相当続くとは思いますが、終わりを表現されてしまうと自分の中で終わりまでのカウントダウンが始まってしまったような気がします。
ハヤテのあの言葉の後のカレンダーの描写ですから、ハヤテはおそらく自分が執事になってからちょうど一年後、つまり12月24日に執事をやめてしまうんでしょうね。
冬コミはしないのでしょうか。
ていうか、どうやって一億五千万円返したんだ!?

執事なんかではなく僕は君の家族だみたいな感じのナギエンドなのか、あるいはハヤテの本命のアーたんエンドか、それとも大逆転のヒナギクエンドか、はたまた千桜エンドか。(千桜エンドを望んでいるかどうかは充分議論の余地がありますが)

まぁ、今から終わりの事を考えてもしょうがないですから、これからも1話1話ハヤテのごとく!を目一杯楽しんで読みたいと思います。

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/08(水) 23:13:17|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハヤテのごとく!37巻初回限定版に香る生写真が付いてくる!

こんばんは。けんむろです。

ハヤテのごとく!最新巻37巻の情報が出たので、お伝えします。

タイトルの通り、6月18日発売の37巻の初回限定版に香り付き生写真が付くそうです。
値段も590円とお手頃といえば、お手頃。
しかし、一体何の香りなのか、そもそも誰の生写真なのかはまだ明らかになっていません。

ヒナギク、マリア、ナギと来たから、次は千桜あたりかな?

情報が分かり次第、疾風のごとく更新しようと思います。

それでは失礼致します。


〈5月17日 追記〉
情報が出ました!
37巻初回限定版特典の香り付き生写真はヒナギクの香りだそうです。

………ヒナギクの………香り?

続報を待ちましょう。
  1. 2013/05/07(火) 12:37:24|
  2. ハヤテのごとく!の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス解析〈4月編〉

こんばんは。けんむろです。

少し気が早いですが、この前今年の夏アニの暫定版を見たのですがどうやら個人的には豊作になりそうですね。
物語シリーズも始まりますし、ロウきゅーぶの二期も夏放送予定ですね。
サンデー的には神のみの三期が夏からだそうですね。
神のみは大分ストックがありますからね。
どこまで進むのか楽しみにしています。


さて、今日の話題。

今日は4月分のアクセス解析をやりたいと思います。

〈検索エンジン〉

1位 Yahoo! 65.9%

2位 Google 31.1%

3位 goo 1.8%

4位 biglobe 1.2%

Yahoo!が圧勝ですね。
頑張れ!!Google!!

〈リンク元サイト様〉

1位 非日常に憧れて 様

2位 ~疾風の如く時を駆け抜けるうさぎ~ 様

3位 セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~ 様

4位 星屑の流星群 様

5位 この世をすべてナギ倒せ 様

先月はユーノさんの「非日常に憧れて」が一位に輝きました。
皆さん、いつもお世話になっております。
ありがとうございます。


さてここからはんっ?と思った検索キーワードをご紹介していきましょう。


「けんむr」

あと一文字頑張ってください。


「春風よふk」

だからなぜ力尽きるのですか!!


「吹け春風吹け春風よの後の歌詞を知りたい」

なんだ!?と思ったので実際に調べてみました。
どうやら童謡みたいですね。
歌詞を知りたかったのにこんな変なブログに来てしまった方、申し訳ございませんでした!


今回は以上です。
変なキーワードは先月は少なかったですね…………
だからどうって訳ではありませんが、少し寂しい気もします。

今月は期待したいですね。(何を!?)

それでは失礼致します。


  1. 2013/05/06(月) 23:41:08|
  2. アクセス解析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデーとジャンプについて

こんばんは。けんむろです。

やはりサンデーを一週間読まないと、何か物足りない感じがありますね。
サンデーはハヤテのごとく!以外にもいくつか読んでいるのですが、もちろんそれらも読めませんからね。
そういえば、サンデーと発売日が同じなのでマガジンも読んでいます。
時々、コンビニでマガジンだけあってサンデーがないという状況に遭遇します。
……………う、売り切れたんですよね!
発注数が少ないとかそういうことではないですよね!!

マガジンでは生徒会役員共やアホガールなど4コママンガ中心に読んでいます。
あと、君のいる町も昔から読んでますね。

ただ、大人気であるジャンプは全く読まないんですよね。
せいぜい読んでもこち亀ぐらいですかね。

周りの友達はみんなジャンプの話をしていて、ちょっと乗り遅れた感かありますね。
みんなに「サンデーも面白いよ!」と勧めてみると、大抵の人はこう言います。

「サンデーって何あったっけ?
コナンとか、犬夜叉か。」

ハヤテがあるよ!!
あと、犬夜叉終わってるよ!!

今や、ジャンプとサンデーの発行部数はもうダブルスコアほど差が付いているそうですね。
頑張れ!小学館!!

考えてみればあんまりわたくしは集英社のマンガを読んでないことに気づきました。
別に毛嫌いしている訳ではありませんが、うーんなんでだろう?
基本的に自分は冒険マンガやバトルマンガを読まない傾向にあるからかもしれません。
そういうマンガってジャンプには多くないですか?
気のせいですかね?

その点に関して、サンデーやマガジンはラブコメやスポーツマンガが多い気がします。
いやジャンプにもあるとは思いますが…………

小学校の頃、ジャンプが一番だという友達がいて、その理由を聞いてみると、

「サンデーやマガジンは表紙に女性の写真があって読みにくいから。」

と言っていたことを思い出して、今になってなるほどと思いました。

たしかにサンデーやマガジンはAKBや若い女優の方をグラビアにして表紙に載せていることが多いですが、ジャンプは見たことがありません。
もちろんグラビアがあって嬉しい方もいらっしゃるだろうし、一概に悪いと言える訳がありません。
でも、もしそれこそ小学生にも読んでもらえるようマンガを作っているのだとしたら、そこがジャンプとサンデーの発行部数の差の原因の一つなのかもしれません。

まぁ、小学館にはコロコロコミックという月刊誌もありますし、サンデーは小学生という層は狙っていないと言われればそれまでなのですが。
それでも、やはりサンデーを読むという機会がないと読者は増えていきませんし、人から人へ伝わっていくと考えると、できるだけその機会は早い方がいいに決まっています。

そのためにどうすればいいかという具体案はわたくしには出せませんし、サンデーを否定しているように思えてくるのであまり気が進みません。
それでも、一人でも多くの方に、少年サンデーを、そしてゆくゆくはハヤテのごとく!というマンガを読んで欲しいなというのが本音です。


散々、偉そうに語ってきましが、ジャンプで一作品だけ毎回読んでいるマンガがあります。


それは………………「ToLOVEる ダークネス」です!!


……………いや、別にやましい気持ちはありませんよ(汗
ただ、純粋にストーリーを楽しんでいるだけで………………
…………………ごめんなさい、モモと美柑とヤミがかわいいです。
モモはギャップ、美柑は家事スキル、ヤミはクールと、魅力的なところばかりです!!
やっぱりジャンプサイコー(殴

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/03(金) 23:13:09|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテのごとくcuties第4話「愛沢咲夜&鷺ノ宮伊澄」

こんばんは。けんむろです。

今回は早速ハヤテのごとく!cutiesの感想にまいりましょう。

さて、今回第4話はハル回です。
皆さん、もう一度言います。
今回は「ハル回」です!!

いや~、咲夜の話だったのでもしかすると千桜も出てくるのではと思っていましたが、ガッツリと出てきましたね。
千桜好きの方の中には、この話が一番好き!という方もいらっしゃるのではないかと思いますが、千桜と咲夜の出会いのお話でしたね。

咲夜が「これ、気に入らんから他の持ってきてー」と言ったシーンを見て、千桜の綾波のモノマネが見られる回キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!と思いましたね。
この話をチョイスしたのは、ジェネオンさんか、マングローブさんか小学館さんか、とにかくGJですよ!!!!

ともかく、中身の感想にまいりましょう。

そんなこともあったなーと咲夜の回想シーンに入り、メイドが必要になった咲夜はメイド喫茶をオープンし、そこで働くメイドさんから自分のメイドを探すことに。

そうしていると、おっ、千桜が店内に入ってきました。
うーん、ここまではどう見てもお堅いイメージのクールな生徒会書記という感じがピッタリですね。
咲夜もこんな顔を一日中されたら気が滅入ってしまうと興味がない様子。
でも、そこから…………来るのか?…………………来るのか?

「きゃるーん★
ーーーーーそれとも、わたしのえ・が・お?」

キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

やはり同一人物か一瞬疑ってしまいますよ!!
アニメで見ると、より一層千桜のギャップが際立ちますね。
アニメで見ると、こんな迫力なのか……………

話変わって、咲夜はナギの家の帰りにゲームセンターへ。
ナギが言った「運命」という言葉が頭から離れず、咲夜はゾンビのガンシューティングゲームにコインを入れてしまいます。
やり方が分からず戸惑っていると、待ってました!!千桜の登場です!!
いいな~わたくしも千桜と一緒にガンシューティングゲームしたーい!

さっきのメイドさんだと気づいた咲夜。
千桜はこの子がさっきまで働いていたメイド喫茶のオーナーだとも知らずに。
咲夜はガンシューティングゲームは初めてだからすぐ死んでしまうかもよと千桜に言うと、


「あなたは死なない。私が守るから。」


うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!キターーーーーーーーーーー!!!!!
ついに名セリフ来ましたよ!!!!
千桜の数ある名セリフの中の一つが!!!!
って、藤村さん、何本当に綾波に似せているんですかww

※ちなみにここの管理人は今のシーンを10回ほど巻き戻して見ています。

わたくしも千桜にこんなこと言われたいし、自分も千桜に「俺が守るから。」とか言ってみた(ry

そして、見事2人でクリアーし、運命を感じた咲夜は千桜を自分のメイドにしたんですね。

「って、回想が長いですよ!咲夜さん!」

ツッコミ師匠にツッコミを入れるなんて、さすがは千桜。
千桜はハヤテの中ではツッコミに回ることが多いてすからね。

わたくしも、また千桜と咲夜が2人でゲームセンターに行くお話を希望します!!
よろしくお願いします!畑先生!

Cパートでの千桜の出番は主に前半部分。

特に千桜が咲夜をピューと引っ張るシーンが原作の時から好きだったので、このシーンが見られて嬉しかったです。
なんかかわいいですよね。

千桜がメイドをやっていることを秘密にしてもらおうと咲夜に頼みます。
しかし、原作でハヤテやナギにメイドのことがバレた時、千桜はどんな表情・行動をするか非常に楽しみです。
もはやそれを楽しみに毎週原作を読んでいると言っても過言ではありません!!

というわけで、ハヤテのごとく!cuties第4話のハル回の感想を終わります←違う

これとは別にまだ千桜回があると思うと、今から胸アツですね!
まだまだハヤテのごとく!cuties(特に千桜回)に注目ですよ!!

それでは失礼致します。
  1. 2013/05/01(水) 23:15:37|
  2. ハヤテ感想
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2