春風よ、吹け


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハヤテなぞなぞ14〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

ながーい試験期間も終わってやっと夏休みです。
………まぁ、今週末には硬式野球部の合宿があり、全然身体は休まらないのですがね。

ハヤテのごとく!もついに今月500話を迎えましたね!
区切りのいい数字ですね。
これからも長く連載を続けてくださいね。

それはそうと人気キャラクター投票はしないのですかね………?
昔は100話ごとにハヤテ内の人気キャラクター投票があり、ブログでも公開していますが毎回ランキングを予想するのが楽しみだったのですがね。
千桜の順位の変動にも一喜一憂していました。
もうそういう楽しみはできないのですかね……


さて、今日は先日のハヤテなぞなぞの答え合わせを。

まずは問題からです。


〈問題〉
あなたは今から千桜とジャンケンをします。

千桜「私の最初の文字を一つ進めてみな?」

と千桜は言っています。
果たしてあなたは何を出せば、千桜に勝てるでしょうか?

千桜「あ、そうそう。一つ進める文字の単語は私の名前じゃないぞ?」


早速答えです。

〈答え〉

まず変換する言葉ですが、これは千桜の役職である「書記」です。
これをローマ字に変換すると、

「syoki」

になります。
そして、これを千桜の言う通り頭の文字を一つ進めると、s→tにして、

「syoki」→「tyoki」→「チョキ」

となります。
よって、千桜はチョキを出すと考えられ、正解はグーを出せばよいでした。

正解者はtetuoさんただ1人でした!
おめでとうございます!

実はtetuoさんには、記事更新の三時間後にノーヒントで解かれたという、即行でちょちょいと解かれてしまいました。
簡単すぎましたかね?
次はtetuoさんも唸らせるような問題を作ろうと思います(笑)

その他にも皆さんのご挑戦をお待ちしております。

それでは失礼致します。
  1. 2015/07/23(木) 21:39:50|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハヤテなぞなぞ14

こんばんは。けんむろです。

今日で6月も終わりです。
え、一年の半分が終わるの…………?
下半期はもっといろいろと頑張ろ、うん。

それと皆さん!
2ヶ月後に何があるか覚えていますか?
そう!このブログならお馴染みの千桜の誕生日です!!

あと、2ヶ月という事実に驚愕しつつ、今年も何かやりたいな~。
やはり年々忙しくなっていくので、なかなかまとまった時間は割けませんが、それでもせっかくの千桜の誕生日には何かやりたい気持ちが強いです。

最初からしていないと思いますが、今年もあまり期待しないで、なんかバカなことやってるな~くらいの気持ちで見てもらえたら嬉しいです(笑)


さて、今日はひさしぶりにハヤテなぞなぞを出します。
早速問題です。

〈問題〉
あなたは今から千桜とジャンケンをします。

千桜「私の最初の文字を一つ進めてみな?」

と千桜は言っています。
果たしてあなたは何を出せば、千桜に勝てるでしょうか?

千桜「あ、そうそう。一つ進める文字の単語は私の名前じゃないぞ?」



答えが分かった方はコメント欄にてご回答ください。
この際、非公開コメントでお願いします。
また正解した場合、お名前を出しても良いかもお書き添えください。

たくさんのご挑戦お待ちしています!

※ヒントは追記より!

それでは失礼致します。 続きを読む
  1. 2015/06/30(火) 20:28:26|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハヤテなぞなぞ13〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

先日、

(絶対領域って、白のニーソより黒のニーソの方が似合うよな~)

なんて思いながら、呑気に自転車をこいでいたら、後ろから、

重そうな装備をしていて、しっかりと帽子をかぶり、脇につけている警棒をカチャカチャ鳴らしながら、


警察官がダッシュで走ってきました。


(ええええええぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~!!!!!!!!????????
何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何なに~!!!!!!?????)


今年一番ビビった出来事でした。
わたくしはスピードダウンすると、その警察官はわたくしを追い抜いていき、警棒をカチャカチャ鳴らしながら走っていきました。

(何だったのだろう…………)

とりあえず、その走っている警察官の後ろを自転車でついていきました(何だって

べ、別に、「何だろう………何か事件かな?…………よし!!」って興味本位でついていった訳じゃなくて、たまたまその警察官が走っていく方向とわたくしが向かっている方向が同じだっただけですからねっ!!

結局その警察官は細い道に入っていってしまったので……………じゃなかった、わたくしの目的地と違う方向に行ってしまったので、彼がどこへ向かったのかは分かりませんでした。
後ろからダッシュで来られた時は、一瞬心臓が止まるかと思いましたね(笑)


さて、今日の話題。

先日のハヤテなぞなぞの解答でも。

まずは問題のおさらい。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


ハヤテ、ヒナギク、咲夜、泉


ナギ、愛歌、伊澄、美希


それでは解答です。


〈解答〉
ヒントにも書きましたが、雪路や虎鉄もAグループなのですよね。

ハヤテ→イクサ
ヒナギク→雪路
咲夜→日向、朝斗など
泉→虎鉄

そう、Aグループは兄弟持ち、Bグループは一人っ子だったのですね。
という訳で、千桜は一人っ子であるので正解はBグループでした!!

……まぁ、たとえ法則性が分かったとしても、千桜が一人っ子だということは知らなかった!と言われてしまうと何とも言えないので、あまり良い問題じゃなかったかなと少し反省中です。

これからも時々ハヤテなぞなぞは出していこうと思うので、ご挑戦お待ちしています!

それでは失礼致します。



  1. 2014/03/02(日) 23:25:02|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテなぞなぞ13

こんばんは。けんむろです。

先日、ある買い物をしたのですよ。
こちらです。







ついつい表紙に惹かれて買ってしまいました。
何やらいろいろな特集を組んでいますし、けっこうページ数もあって、一冊250円と雑誌にしてはけっこうお手頃だったのですね。
最近、六花ちゃんかわいいしな~なんて思いながら、帰宅後に封を開けて冊子を開いてみると、









ノートだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!?????????????

表紙を見ると、これはどう見てもノートには見えないじゃないですか!!
しかもどこにも「ノート」とか「note」とか書いていないんですよ!!
どうりで250円な訳だ!!(ノートだと考えるとかなり高い………)

金銭的なショックよりも、何が書いているのかな~とウキウキしながらめくるとただ永遠に白い紙が並んでいたという時の絶望感の方が心にキマしたね…………


さて、今日はハヤテなぞなぞ。

早速ですが、問題です。


〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


ハヤテ、ヒナギク、咲夜、泉


ナギ、愛歌、伊澄、美希


では、千桜はどちらのグループに入るでしょうか?
理由もお答えください。

答えが分かった方はコメント欄にてご回答ください。
この際、非公開コメントでお願いします。
また正解した場合、お名前を出しても良いかもお書き添えください。

たくさんのご挑戦をお待ちしています!!

それでは失礼致します。

※ヒントは後日公開します。

ヒントは「続きを読む」から!
続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 22:36:51|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテなぞなぞ12〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

いきなりですが、今日の話題。
先日出したハヤテなぞなぞの解答でも。
本当は一昨日か昨日に更新したかったのですが、延びてしまいました(汗
すいません。

まずは問題から。


〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


ルカ、文、氷室


ナギ、シャルナ、大河

それでは、千桜はどちらのグループに入るでしょうか?
理由もお答えください。


という問題でした。

それでは解答です。


〈解答〉

まず、キャラクターの名前をそれぞれフルネームに直します。


水蓮寺ルカ
日比野文
冴木氷室


三千院ナギ
シャルナ・アーラムギル
大河内大河

Aのグループに何か法則性のある漢字はありませんか?
そう!!

「水」蓮寺ルカ
「日」比野文
冴「木」氷室

とAのグループのキャラクターには曜日の漢字が入っておりました!!

という訳で、「春風千桜」は曜日の漢字が入っていないので、正解はBのグループでした!!

正解者はwentさんと、匿名希望の方です!!
お二人とも、お見事でした!!
簡単すぎましたか?(笑)

また思いついたら、ハヤテなぞなぞを公開していきたいと思います。

またのご挑戦お待ちしています!!

それでは失礼致します。
  1. 2014/01/12(日) 21:59:53|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
