FC2ブログ

春風よ、吹け

ハヤテなぞなぞ12

こんばんは。けんむろです。

正月は箱根駅伝が熱かったですね!
なんか毎年見てしまうのですよね。
全部は見られないですが、所々重要な場面だけ。

わたくしは、小学生の頃は市内の全少年野球クラブチーム対抗の駅伝大会に出場していましたし、中学生の頃は野球部兼駅伝部に所属していたので、駅伝の楽しさ・辛さが少し分かる気がします。(午前中駅伝部の練習で散々走ってからの、午後の野球部の練習は辛かった…………)
そんな昔の思い出を思い出しながら箱根駅伝を見ていました。

そういえば、先ほど言った「重要な場面」というのは、個人的に「順位が入れ替わるシーン」や「ゴールをする瞬間」ではありません。
少し性格が悪いですが、「繰り上げスタートになりそうなシーン」です。

駅伝をよくご存知でない方のために説明させていただくと、一位のチームが襷をつないでからある一定の時間内に襷をつながないと、前の走者が次の走者に襷をつなぐ前に次の走者がスタートしてしまうというシステムです。
自分が何十キロと走って仲間に襷を渡そうと必死だったにもかかわらず中継所には渡す仲間はもういない、また自分の前の何人もの仲間の走者が必死につないできたこの汗が染み込んだ襷を自分のところで途絶えさせてしまうという経験は駅伝ランナーにとってこの上ない苦痛なのです。

残り2秒で繰り上げスタートになってしまうというギリギリのタイミングで倒れ込みながらも仲間に襷をつなぐ姿、また残り30メートルというところで無情にもタイムアップで目の前で仲間が襷をつなぐ前にスタートを切ってしまうというシーン。
いずれも涙を誘います。

一番印象深かったのは一昨年の箱根駅伝で神奈川大学の選手が繰り上げスタートまで残り30秒で中継所まで残り100メートルだったというシーン。
なんとかギリギリ襷はつながりそうだなと思っていましたが、次の走者の目の前残り20メートルの地点で転倒してしまいます。
立ち上がろうにも、脚が痙攣してなかなか立ち上がれず。
実況も「あーっ!!繰り上げスタートになってしまう!!」と叫ぶ中、転がりながらも前に進み、次の走者に襷を渡した瞬間、繰り上げスタートのピストルが鳴ったというシーンです。
その時は不覚にも、ホロッときましたね。(YouTubeにまだあるかな?)

繰り上げスタートになりそうなシーンが好きという訳ではありませんが、駅伝の中の一つの感動するシーンまたは注目すべきシーンなのかもしれません。


さて、今日の話題。
久しぶりにハヤテなぞなぞでも。

早速、問題です。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


ルカ、文、氷室


ナギ、シャルナ、大河

それでは、千桜はどちらのグループに入るでしょうか?
理由もお答えください。

答えが分かった方はコメント欄にてご回答ください。
この際、非公開コメントでお願いします。
また正解した場合、お名前を出しても良いかもお書き添えください。

たくさんのご挑戦をお待ちしています!!

それでは失礼致します。

※ヒントは後日公開します。

(ヒントは「続きを読む」から!)
続きを読む
  1. 2014/01/06(月) 23:03:19|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤテなぞなぞ11〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

少し前ですが、LINEというのを始めました。
あれ、便利ですね。
メールと違ってすぐに返信できるのは。
急ぎの用事とかにも有効ですしね。

ただ、それで困ったのがプロフィール画像。
皆それぞれ思い思いの画像を使っていますが、なんか自分にはしっくりくるものがないのですよね。

最初は千桜の画像を使おうかなと思いましたが…………すいません。
使う勇気がありませんでした………
ほら、わたくしが千桜大好きということを知らない人も見ますし、これから初対面の人もいますしね(汗

という訳で、プロフィール画像を「桜」にしました!!(何

意味ですか?
もちろん千桜の「桜」ですよ!

いいんです!!
自分さえ、意味が分かっていれば!!

この前、

友人「なんでお前のプロフィール画像、桜なの?」

けんむろ「いや、なんか、ほら…………綺麗だなと思って!」

っていうことが早速ありましたよ!

ということで、プロフィール画像にはあまり触れないであげてください。


さて、今日は先日出したハヤテなぞなぞの解答編です。

まずは問題から。


〈問題〉
ハヤテ、ワタル、薫先生、クラウスさんの4人に集まってもらい、誰が一番早く目的地に着くか勝負してもらいました。
そして一斉にスタートしました。
さて、一番先に着く可能性が高い人は誰でしょう?
理由もご一緒にお答えください。


それでは解答です。

〈答え〉

ヒントにも書きましたが、ポイントは問題文の後半にありました。
この一文です。

「さて、この中で一番先に着く可能性が高い人は誰でしょう?」

この文を崩して行くと、

一番先に着く可能性が高い人

一番さきに着く可能性が高い人

一番「サキ」に(辿り)着く可能性が高い人


ということで、サキの下へ行く可能性が一番高いのはワタルですね!
という訳で答えはワタルでした!

正解者はパスハルさん、ただ1人でした!
おめでとうございます(≧▽≦)

これからも思いつきましたら、ハヤテなぞなぞを出していきたいと思います。
またのご挑戦をお待ちしています!!

それでは失礼致します。


  1. 2013/11/01(金) 22:51:29|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテなぞなぞ11

こんばんは。けんむろです。

このブログが始まった当初から遊びにきていただいている方はご存知かもしれませんが、このブログにも一番上の記事にこのブログのことを説明する記事があったのですよね。
このブログはどういうブログなのかということをたいした記事ではありませんでしたが、頑張って書いたのですよね。

それが現在、どうして無いのかというと……………………誤って削除してしまったのです………………………
しかも二回も………………………………

携帯で更新していたので、新しい記事を更新しようとしたら上の記事の削除ボタンを押してしまって…………………
「本当に削除していいのですか?頑張って書いた記事ではないのですか?」とか、確認画面が出てくればいいのに、fc2はワンクリックで容赦なく記事を削除してしまうんですもん!!

二回目となるとさすがに泣きたくなりましたね。
それ以降書いていません。
また書こうかな…………


さて、今日の話題。

タイトルにもあるように久しぶりにハヤテなぞなぞです。

今回はちょっと簡単かなと思いつつ(ハードルを下げておく)、早速問題です。


〈問題〉
ハヤテ、ワタル、薫先生、クラウスさんの4人に集まってもらい、誰が一番早く目的地に着くか勝負してもらいました。
そして一斉にスタートしました。
さて、一番先に着く可能性が高い人は誰でしょう?
理由もご一緒にお答えください。

※ヒントは追記(続きを読む)から!!


解答が分かった方は、その人物と理由をコメント欄にてお答えください。
この時、必ず非公開コメントでお書きください。
また正解なされた時に、名前を出しても良いかも一緒にお書き添えください。

たくさんのご挑戦をお待ちしています!

それでは失礼致します。 続きを読む
  1. 2013/10/25(金) 22:41:18|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハヤテなぞなぞ10〈答え〉

こんばんは。けんむろです。

今日、畑先生の夏コミの新刊「それが声優 EX2」をメロンブックスで買ってきました。
声優の表事情・裏事情を題材にしているので、やっぱり面白いですね。

メインのキャラクターが三人出てくるのですが、この中でけんむろのお気に入りのキャラクターは………う~ん。
いや、三人ともかわいくて好きですよ。

読んでいる方はご存知だと思いますが、クールなキャラクターがいないのですよね。
こう、みんな元気で明るいというか。

ふと思ったのですが、声優でクールな方っているのでしょうかね?
大人びた方はいますが、クールな方ってあまり聞きませんよね。
まぁ、クールな方は口数が少なそうですし、ラジオとか向いてなさそうですよねww

この同人誌にも声優界にも、もっとクールキャラが出てくることを希望します!(なんちゅうシメだ……)


さて、今日の話題。

先日のハヤテなぞなぞの解答です。
まずは問題をおさらいしましょう。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


西沢さん、アテネ、雪路


マリア、ハヤテ、伊澄

それでは、千桜はAとBのどちらに入るでしょうか?
理由も一緒にお答えください。

という問題でしたね。

それでは、解答です。

〈解答〉

ヒントにあったヒナギクもAのグループに加えると、


西沢さん
アテネ
雪路
ヒナギク

となりますが、それぞれのキャラクターをフルネームに直すと、

西沢歩
天王洲アテネ
桂雪路
桂ヒナギク

となり、

西沢「歩」
天「王」洲アテネ
「桂」雪路
「桂」ヒナギク

もうお分かりですか?
Aのグループにはそれぞれのキャラクターの名前に将棋のコマが入っています。

従って解答は、Aのグループには名前に将棋のコマの名称が入っており、千桜は「春風千桜」とコマの名称は入っていないので、Bのグループでした!

正解者はただ1人!
はまちさんです!!
なんとこの記事を書いている時にコメントされたようです。
滑り込みセーフです。
おめでとうございます!!
いつになるか分かりませんが、また挑戦してくださいね☆

また、ハヤテなぞなぞを考えたら出していきたいと思います。

それでは失礼致します。
  1. 2013/08/15(木) 23:45:31|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテなぞなぞ10

こんばんは。けんむろです。

これの前の記事で、ある建物から出ると大雨が降っていて散々な目に遭ったということを書きました。
今日、用事があってその建物にまた行きました。
いつものごとく自転車で行き、今日は建物から出ても、雨は降ってませんでした。
むしろ快晴で、日差しが痛かったです。

用事が終わったので、さて帰ろうと思ったのですが、

(あれ………………自転車がない……………)

自分の自転車が見当たらないので探していたら、作業着のおじさんが寄ってきて、

「兄ちゃん、ここ駐輪禁止やで。
持ってったわ。」

と言われました。

(えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!????
っていうか、なんでこの人関西弁なの!?)

自転車って本当に撤去されてしまうんですね。
都市伝説だと思ってた(殴

どこに持っていかれたのかを尋ねると、そこから結構近くあるそうなので、今から取りに行くかと思いましたが、自転車を返してもらうにはお金がかかるそうですね。
いくらですか?と聞くと、2100円だそうです。
痛手だな~と思って財布を覗くと、そこにあった金額は、


2078円


22円ーーーーーー!!!!!!!!!!

ここで必要のない時はあまりお金を持ち歩かないわたくしの性格が裏目に!
その日は結局バスで帰りました。
バス代ーーー!!!(泣

まぁ、自業自得なんですけどね。
反省してます。

皆さんも、自転車はしっかりと近くの駐輪場へ!
(その建物から駐輪場まで結構歩くんだよなぁ………)


さて、今日の話題。
今日はハヤテなぞなぞをしたいと思います。

早速、問題です。

〈問題〉
ある法則に従って、次のキャラクターをAとBに分けました。


西沢さん、アテネ、雪路


マリア、ハヤテ、伊澄

それでは、千桜はAとBのどちらに入るでしょうか?
理由も一緒にお答えください。

※ヒントが欲しい方は続きから。

なお、回答はコメント欄に書き込んでください。
この時、必ず非公開コメントにしてください。
また、正解した場合は名前を出しても良いか、ご一緒にお書き添えください。

たくさんのご挑戦、お待ちしています!!

それでは失礼致します。 続きを読む
  1. 2013/08/09(金) 23:14:04|
  2. ハヤテなぞなぞ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ