FC2ブログ

春風よ、吹け

けんむろ的キャラクターランキング〈2013年秋アニメ(総合結果)〉

こんばんは。けんむろです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も千桜千桜とうるさいかもしれませんが、当ブログをよろしくお願いします。

さて、書きたいことは大晦日の記事に書いたので今日からまた平常運転でいこうと思います。
新年一発目の記事がこれで良いのか、若干の疑問を持ちながら、今日の話題はタイトルのごとく「2013年秋アニメのキャラクターランキング」です!!

以前に約半分の7話視聴終了後の秋アニキャラクターランキングの記事を書きましたが(※カテゴリのキャラクターランキングを参照)、果たして順位の変動はあったのでしょうか!?

それでは早速まいりましょう!
第5位から!!


第5位(↓1)
名瀬 美月(境界の彼方より)







第5位にはワンランクダウンで境界の彼方より美月です!
やはりかわいかったのは、いつもクールでSな彼女が「お兄ちゃん」と言ったり、画像にあるようにアイドルをやった時でしたね。
ただ、終盤~最終回にかけて少し出番に恵まれなかったかなという印象がありましたね。
二期があったらもっとこのキャラクターを推して欲しいです。


続けては第4位です!!


第4位(初)
冬間かずさ(WHITE ALBUM 2より)







第4位は初登場です!
WA2のかずさがランクインです!!
すいません、言ってませんでしたが普通に見ていました、このアニメ。
ネタバレになるのでストーリーは言えませんが、このキャラは非常にクールでさばさばしているのですが、主人公の優しさに次第に惹かれていきます。
しかし主人公に彼女ができ、しかもその彼女は学園祭でバンドを組んで「ずっと三人でいようね」と言ってくれてた親友。
次第に三人でいることが苦痛になっていった彼女はーーーといったところでしょうか。

ドロドロ系はあまり好きではないのですが、程よい感じで非常に面白かったです。
ちなみに上の画像は数少ないこのキャラの赤面シーンです(笑)
わざわざこの画像をチョイスしました(笑)


さて、次からはトップ3。
第3位です!!


第3位(↓1)
雪平ふらの(俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔しているより)







第3位には脳コメより無表情キャラのふらのがランクイン!
ワンランクダウンです。
やはり個人的にツボなのは、クールボイスと女の子ボイスが瞬時に切り替わるところですね。
2つの声を使い分けてキャラソンを歌ってくれないかな~
そういう2つのボイスのギャップが楽しめるキャラソンは大好きです。(生徒会の一存の紅葉知弦のキャラソンや神のみぞ知るセカイの春日楠のキャラソンなど)


そして、第2位の発表です!!



第2位(↓1)
夜々(機巧少女は傷つかないより)







第2位は、前回からワンランクダウンで惜しくも優勝は逃しましたが、機巧少女は傷つかないより夜々がランクインしました。
夜々のかわいさは最終回まで健在でしたね。
お気に入りなのは、戦いの際、雷真が指示を出す度に「はい!」と返事をするところ。
いつも雷真にアピールしていますが、実は健気なかわいい女の子なのかななんて思ってしまいます。
ああいうオートマトン欲しい(何
「夜々かわいいよ夜々」は本物でしたね!


いよいよ第1位の発表です。
栄えある2013年秋アニメキャラクターランキング第1位の座に輝いたのは!?



第1位(↑2)
戦場ヶ原ひたぎ(物語シリーズより)








という訳で栄えある第1位はご存知ガハラさんでした!!

まず、反則でしょう!あの泣き顔は!!(画像参照)
あのガハラさんがこんな顔になるなんて。
それに貝木さんとのトークが面白すぎ(笑)
実は相性良いですよね?あの二人。
そして、極めつけのオープニングww
まずは噴いたコーヒーを返してくださいwwww

もう総合的にもガハラさんがトップでしたね。
わたくしも貝木のように、ガハラさんを好きに扱いたい(殴


という訳でいかがでしたでしょうか?
秋アニはキャラクターがみんなかわいくて迷いました(汗

皆さんのお気に入りのキャラクターも、もし良かったら教えてください!!

それでは失礼致します。

  1. 2014/01/03(金) 00:02:35|
  2. キャラクターランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けんむろ的好きなキャラクターランキング〈2013年秋アニメ(7話視聴終了現在)〉

こんばんは。けんむろです。

今日はかなり久しぶりのカテゴリー。
けっこう前ですよね。
初めて見たという方もいらっしゃるかと思いますが。

……………け、決して

あ~ブログに書くネタがないな~
(過去のブログを少し見てみる)
あ、久しくやってないじゃん!キャラクターランキング。
これはただ画像貼るだけだから楽だぞ。
うっしっし…………

なんてことは思ってないですよ!(汗

今回は現在放送されている秋アニメからわたくし好みのキャラクターを5人選ばさせていただきました。
お付き合いいただけると嬉しいです。

(予め謝罪させていただきますが、画像の大きさがまちまちです。
すいませんm(_ _)m)

早速まいりましょう。
第5位!!


第5位
押本ユリ(てーきゅうより)







今期で第3期目を迎えたてーきゅうから、主人公のユリがランクインです。
基本、わたくしはツッコミキャラが好きです。
なんといいますか、咲夜のような関西系のツッコミではなく、杉崎鍵(生徒会の一存)や津田タカトシ(生徒会役員共)のような知的なツッコミというか、よくそんなツッコミを考えられるな!というツッコミが好きです。
このユリもどちらかというと後者寄りかなと思います。
まぁ、間やテンポも大事だとは思いますけどね。


続いていきましょう!


第4位
名瀬美月(境界の彼方より)





見た目のごとくクール系のキャラクターです。
いつもはクールに過ごして、主人公に毒舌を吐いたりしているのですが、時々垣間見るギャップがかわいいです。
ある登場人物の妹でもあるのですが、いつもの態度とは裏腹にかわいいボイスで「お兄ちゃん」と言っているところを見ると、妹属性のない方でも、むむ?と感じるのではないかと思われます。
クールキャラの赤面は最高!(殴


そして、続いては………


第3位
戦場ヶ原ひたぎ(物語シリーズより)






皆さんご存知、ひたぎさんです!
本当はもう少し順位が高いのですが、今期(9月~)に限って言うと、まだ出番が電話での話声だけという(笑)
顔も出ていないので、まぁこの順位に。
ひたぎさんはひたぎクラブの時からお気に入りでした。
「staple stable」はiPodの再生回数ランキング上位です!
(一位はもちろん「POKER FACE for all」です←千桜のキャラソン)
しかし、これからかひたぎさんメインの話になっていくので、十分逆転可能です。


そして、第2位!!


第2位
雪平ふらの(俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているより)






俺の脳内(ryから、無表情キャラの雪平がランクイン!
無表情で何を考えているか分からないのですが、とにかくギャップがハンパないです!
声も、感情のないボイスからいきなり女の子らしいボイスになったりなど。
そして、クールだけど実はかわいいものが好きというのも、個人的にかなりポイントが高いです。
毒舌や下ネタ発言が少しマイナスポイントですが、それ以外は満点と言ってもいいキャラです。
これからはどのような一面を見せていくか非常に期待しています!


そして栄えある第1位は!!


第1位
夜々(機巧少女は傷つかないより)


 


「夜々かわいいよ、夜々」とネットで言われているようにかわいいです。
主人に尽くして、時にはお色気シーンもあり、少しあざとい感じもありますが、そのあざとさがまたいい!(何
しかし、かわいさがピッタリとツボにハマった感があり、ギャップやクールさは皆無なので正直逆転されるのはことは大いにあると思います。
それでも、現在はこのキャラが自分の中でナンバー1です!
(あざといのに弱いんだよな………)



という訳で、ランキングはこのようになりました!
最終話視聴終了後には順位は入れ替わっているのかな?

各キャラクターのこれからの活躍に期待します!

それでは失礼致します。
  1. 2013/11/24(日) 00:22:17|
  2. キャラクターランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『春風よ、吹け』ブログ開設2周年記念企画「復活!!第十二回けんむろ的好きなキャラクターランキング〈9月編〉」

こんばんは。けんむろです。

今日でちょうどブログを開設してから2年が経ちます。
おかげさまで特に長い期間を空けることなく、週3ペースくらいで更新してきました。

しかし、もう2年ですか~
早いですね。

飽きっぽい自分がここまで続けることができたのは、やはり訪問してくださる方がいるという事実があるからです。
自分のためにやっているブログでも、やっぱり来ていただいたからには楽しんでいってほしいじゃないですか。

2周年に安ずることなく、3年、4年と頑張って続けていきたいですね。

これからもよろしくお願いします。


さて、本当に久しぶりのカテゴリ。
2周年だから何かやりたいなと考えていましたら、やってほしいという声がちらほらあったので、この企画を復活させるかと決心しました。

その名も「けんむろ的好きなキャラクターランキング」です。

いやはや、こんなこともやってたな~と、もはや懐かしいですね。
久しぶりにやるのでどんな感じが忘れつつありますが、こんなこともやったな~と懐かしみながら記事を書いていこうと思います。

さて、大分時間が空いていろんなキャラクターに出会ってきました。
主に記憶に新しい夏アニ勢がランクインしていると思いますが、そんな大混戦の中、果たして1位に輝くのは一体どのキャラクターなのか?

それでは早速いってみましょう。
まずは第10位から。



第10位
鶴見知利子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。より)








通称あの花より、通称鶴子がランクインです。
あの花は春のオリジナルアニメで多くの反響を呼んだアニメです。
その中のクールキャラの鶴子。
ずっとクールな鶴子が最終回にデレると友達に聞いたので、あの花をずっと視聴していました。
しかしそれより、最終回はとても感動して涙しました。
感動アニメを見たい方は是非オススメです。



第9位
種島ぽぷら(WORKING!!より)








WORKING!!は今秋アニメ二期の放送が決定していますね。
もちろん視聴する気でいますよ。
そんなWORKING!!のメインヒロインのぽぷらがランクインです。
背の低さにコンプレックスを持っているキャラクターで何か違ったかわいさ持っています。



第8位
アリス(神様のメモ帳より)








夏アニ勢第一弾「神様のメモ帳」よりメインヒロインのアリスがランクインです。
小さな少女の職業はニート探偵。
大人びた態度で指示などを出しますが、中身はやはり女の子、そんなキャラクターですかね。
声優をつとめているのは小倉唯さん。
「さん」付けが不自然な16歳の方です。
こんな若いのにアニメの主役ってすごいなとただただ感心するばかりです。



第7位
戸山渚(こいけん!より)








モバゲー内のゲーム「こいけん!」の一キャラクターがこの順位でランクインです。
このキャラクターはクールな一面を持つ主人公の幼なじみでアイドルをやっているというありがちな設定。
昨年からこのゲームをやっていますが、無料でできる割に面白いですよ、このゲーム。
なかなかシナリオもいいですし。
新しく「こいけん!2」もできるらしく、ますます波にのっているゲームです。



第6位
近衛スバル(まよチキ!より)








夏アニメまよチキ!からはスバルがランクイン。
普段はお嬢様の執事をやっている女子高生。
執事モードと女子高生モードの差が激しすぎて、もう、なんか…………すごいです。
破壊力は抜群です。



第5位
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱より)








ご存知、大人気無口無表情キャラクターのご登場です。
でも最近ハマっているのは「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」の方の長門有希で、これまたいいキャラしているんですよ。
両方ともツボに入るともう笑いが止まらなくなるマンガなので興味があれば是非。
ひそかにアニメ三期を期待しています。



第4位
船見結衣(ゆるゆりより)








下馬評とは裏腹にけっこう話題になりましたよね、このアニメ。
声優に不安もありましたが、12話全て面白かったです。
タイトル通り、ゆる~い百合が入っていますが、それを面白おかしく表現されたアニメでその中の数少ないツッコミ役です。
そんな結衣が4位にランクインです。



第3位
永塚紗希(ロウきゅーぶ!より)








小学生五人に主人公がバスケを教えるというこのアニメ。
なんか不健全そうに聞こえますが、全然そんなことないですよ?
その中で小学生なのに、一番賢い・機転がきく・大人びているそんな紗希がランクイン。
クラスでもロウきゅーぶを見ている人が多いのですが、なぜかみんな「紗希だけはない。」と言います。
なんで………(TωT)ウルウル

声優は日笠陽子さん。
黒髪正統派のキャラクターのイメージだった日笠さんがロリボイスを出していたことに驚きです。
最初は全然気づきませんでした。



第2位
水上麻衣(日常より)








最高ですよね!!
このキャラクター!!
「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」に続く京都アニメーションの最新作の「日常」。
その中に登場する無表情キャラクターですが、行動は面白いし、ギャップもあるし、もう申し分のないキャラクターです。
しかし、同じくクラスでの反応は、

「麻衣ちゃん?ん~…………………」

なんでだよ!!



第1位
春風千桜(ハヤテのごとく!より)








大混戦の中、2位と圧倒的な差をつけて1位に輝いたのは映画でも大活躍をした春風千桜です。
映画でも素晴らしかったし、原作でも絶賛活躍中のキャラクターでまさに非の打ち所がありません。
いつになってもこの順位はブレませんね。
これからもさらなる活躍を大いに期待できるキャラクターです。

ちなみに千桜のクラスでの反応は、もちろん、

「千桜?あのかわいい子でしょ?」

「今週のサンデー見た?
千桜出てたよね!?
マジテンション上がるー!!」

「ハヤテの中で一番好きなキャラクター?
もちろん千桜に決まってんじゃん!
当ったり前じゃん!!」

こんな感じです。

※本文中に若干話を盛った部分がありますが、気にする程度ではございませんので、安心してこのまま読み進めてください。



という訳で、以上キャラクターランキングでした。

2周年記念企画、いかがだったでしょうか?
キャラクターランキングをまた毎月化するかはまだ未定です。

ご意見・ご批判・ご感想がございましたら、是非お聞かせください。
お待ちしております。

思ったより記事作成に時間がかかってしまった(汗

それでは失礼致します。
  1. 2011/09/29(木) 23:26:22|
  2. キャラクターランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第十一回けんむろ的好きなキャラクターランキング〈11月編〉

こんばんは。けんむろです。

いつの間にか、当ブログは20000HITを達成しました。
10000HITが8月6日だったので、約4ヶ月ですか。
つい最近のことだと思うのですが、時が経つのは早いですね。

4ヶ月で10000HITですか~
単純計算で一日約83人の方々が来てくださったということになりますね。
前は一日平均約40人位だったので、倍に増えたということ。
ただ純粋にうれしいですね。
本当にありがとうございます。

これからも極力多く、楽しい記事を書いていきたいと思いますので、今後も「春風よ、吹け」をよろしくお願いします。


さて、本題にまいりましょうか。

毎月恒例企画のキャラクターランキングです。

もう12月の中旬だというツッコミは聞きません。

今回の注目点は、絶賛放送中の秋アニのキャラクターはどれくらい株をあげることができたか?
また、ハヤテのごとく!26巻の発売により、ハヤテキャラはどこまで順位を伸ばしたか?
寒さも深まる怒涛の11月。
果たしてトップの座に輝くのは一体だれか?

申し訳ありませんが、今月は時間の都合上、簡易的に行います。
それでは早速どうぞ。



↓1―第10位
イカ娘(侵略!イカ娘より)








新―第9位
結野嵐子(えむえむっ!より)








↓1―第8位
エルシィ(神のみぞ知るセカイより)








↑2―第7位
イカロス(そらのおとしものより)








↓1―第6位
平沢唯(けいおん!より)








↓3―第5位
紅葉知弦(生徒会の一存より)







→―第4位
中野梓(けいおん!より)









↑3―第3位
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱より)








↑1―第2位
マリア(ハヤテのごとく!より)








→―第1位
春風千桜(ハヤテのごとく!より)








いかがだったでしょうか?

初登場で9位に入った、えむえむっ!の結野嵐子はとにかくかわいいからランクインさせました。
一つ一つの言動にドキッとさせられます。

ツーランクアップでそらのおとしものからイカロスが第7位でランクインです。
これは今まで感情が少なく無表情だったイカロスが、最近だんだんと感情豊かになってきて株が上がってきているからです。
また、そらおと映画化おめでとう!ってことで、期待を込めてランクアップです。
イカロスと嵐子の声優が同じという。

実に9ヶ月ぶりのベスト3入りの第3位の長門有希は、先月の「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」の怒涛の発売により、特に長門が目立っており、かわいかったので一気に3位まで上がりました。

第1位は………………もはや不動です。


かなりかけ足でしたが、ランキングをお伝えしました。

それでは失礼致します。
  1. 2010/12/11(土) 01:52:50|
  2. キャラクターランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十回けんむろ的好きなキャラクターランキング〈10月編〉

こんばんは。けんむろです。

なんと10回目ですよ。
10回目。
二桁ですよ。

何となく思いつきで始めた企画なのに、もうこんなに続いているんですね。
自分でもびっくりです。

でも、ここまで続けてこれたのは、ランキングの記事を書く度に、コメントや拍手を残してくださる訪問者の方々のおかげです。
皆さんがいらっしゃるから、少し遅れても、ちょっと作成が大変でも、楽しみにしてくれている方がいると思って、頑張って続けてきました。
そうでなかったら、こんな飽きっぽいわたくしがこのけっこう大変な記事を書き続けることはできませんよ。
本当にありがとうございます☆


さて、前置きはこれくらいにして、早速本題に入りましょうか。

10月編といいながら、多少オーバーしていますが。お気になさらずに。

今回の注目点はなんと言っても、10月ということで夏→秋アニメの変わり目。
新しく登場したキャラクターの数々がどれだけ印象深かったか。

それに対して、夏アニのキャラクターは果たして生き残れたのか。

今月は上位が激しく入れ代わっている状態です。
そんな激戦を勝ち抜き、見事に1位を獲得したキャラクターは?

それでは、まず第10位から。



↓2―第10位
天草シノ(生徒会役員共より)








夏アニキャラクターが第10位で踏み止まりました。
やっぱり面白いキャラクターは好きですね。
最近はシノのCDも出しましたし、マガジンでも大好評連載中で毎週楽しく読ませてもらっています。
まだまだ勢いは衰えてません。
二期………やってほしいな。



↑1―第9位
イカロス(そらのおとしものより)








ワンランクアップの第9位にランクインです。
今月はアニメも始まり、最新巻も出て、そらおとにとってはいろいろ忙しい時期だったのではないでしょうか。
控えめ性格、感情をあまり持たないなりの言動、だけど家事をテキパキこなすところ。
そういうのが好きですね。
わたくしのクラスでは圧倒的にニンフファンが多いですが、数少ないイカロスファンとして、頑張るぞ!(何を?)



新―第8位
イカ娘(侵略!イカ娘より)








初登場で第8位にランクインでゲソ。
正直、ストーリーはう~ん?というところがあるのですが、ヒロインがあまりにもかわいいので見ているアニメです。
この独特の語尾や、地球を侵略しに来たのになんかバイトをしているという設定も気に入っています。
イカ娘の声もキャラとピッタリ合っていてとてもいいと思います。
笑いあり、主人公のかわいさありで、なんか和むアニメだなと感じています。



新―第7位
エルシィ(神のみぞ知る世界より)








こちらも初登場、神のみから第7位にエルシィがランクインです。
神のみはハヤテのごとく!と同じサンデーで毎週連載されていますが、アニメが始まるまで全く読んでいませんでした。
しかし、アニメを見て面白かったので、最近読み始めました。
エルシィはアニメの中でも魅力的な言動をしたりしますが、今回注目したのはオープニングとエンディング。
まず、オープニングはもうそれこそ神です。
歌もアニメーションも完成度が高いと思います。
今期アニメの1番の出来だと評判がいいみたいです。
エンディングも各ヒロインと一緒に出ているエルシィのかわいさは負けていません。
少し無邪気なところがいいですね。



→―第6位
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱より)








お気づきでしょうか?
五ヶ月連続の第6位です。
なぜかなかなかこのキャラクターの順位を下げられないんですよね。
そういえば、ポッカから長門有希のコーヒーが出るみたいですね。
一本200円で。
…………………………。
缶コーヒーに長門のイラストが載っているだけですよね……………?
………………でも、それでもついつい買ってしまうというのが長門の力でしょうか。



↓2―第5位
平沢唯(けいおん!より)








先月よりツーランクダウンで唯が第5位にランクイン。
けいおん!!が終わってしまって、今はすごい物足りなさを感じています。
もちろん今もいろんなアニメを見ていますが、けいおん!!ほど毎週楽しみにしていたアニメはないというか…………
というか、放送日にけいおん!!を見るという行為がルーティーン化していたので、極端に言うと何か生活が狂った気がします。
まぁ、まだまだ勢いは止まりそうにもありませんが。



↓2―第4位
中野梓(けいおん!より)








こちらもツーランクダウン。
第4位です。
アニメが終わった今でも、たまにあずにゃんの画像を見るとテンションが上がりますね。
いつまでも好きでいたいキャラクターです。
そういえば放課後ティータイムのアルバムがオリコンで1位をとりましたね。
やっぱりすごいなと思いました。
放課後ティータイムとして紅白に出てもらえないでしょうかね。
本当に出てほしいな。



↑1―第3位
マリア(ハヤテのごとく!より)








ワンランクアップでトップ3に戻ってきました。
サンデーで行っていた第3回人気投票ではおそらくまた第2位でしょう。
どこまでヒナギクとの差を縮めることができるかですね。
そんなマリアですが、今月18日に発売されるハヤテのごとく!26巻の初回限定版にはマリアの生写真が付いてくるそうじゃないですか。
マリアファンにはたまらないでしょうね。
来月のマリアの順位が上がる予感が。



↑3―第2位
紅葉知弦(生徒会の一存より)








最近元気がなかった知弦が一気にスリーランクアップでここにきて第2位にランクイン。
知弦の第2位は実に七ヶ月ぶりです。
まぁ、要因は先月発売された「生徒会の九重」ですね。
正直ニヤニヤが止まりませんでした。
書店で読んでいたので、上に上がっていく頬を必死に手で下に下げながら読んでいました。
知弦は本当にいいキャラを持っているなと思いました。
ネタバレになるので言いませんが、普段クールなのに取り乱したし、デレたりするそこのギャップが最高なんですよね。
生徒会の一存シリーズもそろそろ終わってしまう予定。
別れというのは本当に寂しいと感じます(゚ーÅ)ホロリ

さて、果たして記念すべき第十回目のキャラクターランキングの1位に輝いたのは!?



→―第1位
春風千桜(ハヤテのごとく!より)








無事V10です!
10連覇達成です!!
おめでとう(*^▽^)/
10月の千桜は、興味深い本を顔を赤らめながら手を伸ばしたり、美味しいお弁当をハヤテにねだったり、コミサンで教師に出会ってしまったり、言うまでもなく全部かわいかった。
最新巻26巻では、そろそろ千桜の特典が出てもおかしくはないはず。
千桜の特典に期待大です。
そして第3回人気投票では、6位くらいまで行くんではないかと予想しています。
最近の出番の多さで皆さん、千桜の魅力に気づいてくれたはず。
ランキングはとても楽しみです。

今年のランキングも残り二回になりました。
来月もお楽しみに。

それでは失礼致します。
  1. 2010/11/05(金) 01:57:16|
  2. キャラクターランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ